酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2018-01-01から1年間の記事一覧

メタメタ

『カメラを止めるな!』を観る。 メタ映画としての三重構造(エンドロールを入れると四重構造)を上手に生かし切った快作。ゾンビ映画・シネマ映画(?)・家族映画の三重構造としてもよく練られており、とても楽しかった(ゾンビ映画としては意図的にB-く…

火の用心

『ハロルドが笑う その日まで』を観る。 年末のくさくさした気分がないでもない夜に、からっと愉快な北欧コメディで気分直しと思ってチョイスしたのだが、イメージとはかなりちがってた。重いし、考え出すと深い。多分現地語ではかなりシニカルなことを言っ…

居間ライダー

某所でホンダの新型Rebelの写真を見た。大げさすぎず、シンプルで、大変よさげである。実車を見たいが、まだ街中でも見たことがない。 単車を跨がなくなってしばらくが経過するものの、そのうち復帰するならSR400かなあと妄想していたが、250ccとちょっと出…

独り酒

何とか仕事に(一応の)区切りをつけ、一年の締めくくりの飲み会に出たが、乾杯から間もなく相方によんどころのない急用の連絡があり、お互いに今年の反省の辞を述べ合う間もなく、早々に独り酒となった。幸いカウンター席だったのでそれほどさみしい感じに…

膠着状態

通勤の電車でつり革を持って立っていると、前に座った初老の男性が、9×9マスで丁度切り抜いた数独とにらめっこ中であった。多分新聞の日曜別刷りクイズからの抜粋であろう。新たに埋まるマスがない状態が、2駅ほど続いている。 上から見ていると、1列であ…

雄鶏オチ

ひきつづき『卵祖父』。 少年が老人と命をかけて屋上で守り続けた最後の一羽を手に入れたが、オスだから卵はうみませんというオチで、あえなくスープの具材に。これは予想どおり。さて色男とデカ鼻は無一文となったが、これからどのように卵を手に入れるのか…

寒気

急に冷え込んだようで、朝の風が冷たい。スノータイヤに履き替えてみたが、さて今年は何回積もるやら。 昨日の酒量 スプマンテ×1/2本、ヱビス薫ルージュ350×1

実在の証明

クリスマスイブということで『34丁目の奇蹟』(1994版)を観る。予備知識ゼロでの初見。 デパートと新興小売の争いをバックにサンタを名乗る老人を巡る騒動を暖かく描いた一品。モデルはメーシーズとラジオシャックだろうか? サンタが実在するかどうかを争点…

平成歴代

平成最後の天皇誕生日に、平成歴代首相が思い出せるかトライしてみる。 竹下→宇野→海部→宮澤→細川→羽田→村山→橋本→小泉→安倍→福田→麻生→鳩山→菅→野田→安倍 で正解だろうと思ったが、答えあわせで、橋本・小泉の間に、小渕・森が抜けていたことに気付く。ああ…

肉と予感

月イチの運動日で体を動かすが、なまりきっているので、全身が痛い。ふう。 『卵祖父』をさらに読み進め、ストーリーが動き始めたなと思ったら、ある程度間接的描写であるとはいえ、いきなりのカニバリズム(!)にげんなり。 まあドイツに包囲されたレニン…

瞳の色を思い出せるか

引き続き『卵をめぐる祖父の戦争』をぽつぽつと読み続け、ニコライがコーリャと呼ばれることまでは何とか馴染みつつある。ストーリーはようやくデコボコバディを組んで大佐の娘の結婚式用の卵を探しに出るというところまで来た。 その道中の雑談で出てくる言…

無題

昨日の酒量 澳門ビールゴールデンエール×1本

ネーミング

岐阜産の里芋の品種に「円空」と名付けた人のセンスに拍手。 昨日の酒量 ヱビス350×1

史実とエンタメ

昨日に続いて『ボヘミアン・ラプソディ』の感想をもやもやと考え続けている。 オリジナルメンバー2人が監修に参加し、監督や主演もいろいろあってすげかえになった後の完成形があのシナリオだったとすると、ああした脚色は現にメンバーの希望するところだっ…

実話と映画

『ボヘミアン・ラプソディ』を観る。 フレディがインド系英国人であることすら知らなかったので、冒頭から驚く。見終わって出てきたときには、ドンドンパンをやりたくてしょうがないという中毒性のある映画で、なるほど評判になるわけだと思う。 さて、実話…

『ジャック・ライアン』

数日前にAmazonのドラマシリーズ『ジャック・ライアン』全8話を視聴完了。クランシーもレッドオクトーバーも知らずに試しに見始めたが、ぐんぐんと引き込まれてあっというまの最終話となった。 米国本土がターゲットとなっていく最後の2話分くらいは尻すぼみ…

まさかの代用品

ひょんなところで御稲荷さんの話となる。なぜ狐?なぜ油揚げ?と問われて、答えられず。 たしか狐は御稲荷さん本体ではなく使いだったはず…といううろ覚えは正しかったが、なぜ油揚げかがわからず。 で、調べてみると、もともとは鼠の油揚げ(!)が狐の好物…

シーズン終了

アジアウインターリーグも閉幕し、今シーズンはすべて終了。髙松渡が特異な才能の片鱗を感じさせる成績を残したが、11盗塁している選手もいることを思うとまだまだか。来季での飛躍を期待したい。 2018/12/16追伸 昨夜のTVで髙松の数打席分の動画を観たが、…

忘れ物

財布を忘れ、問い合わせようとおもった際の電話の宛先も間違えるというポカをかます。末期的だなあと、自分でも思う。気をつけよう。 一昨日の酒量 サッポロ赤星0.5本、三千盛、獅子の里、農口各冷一合

現実逃避その2

不意に現存12天守の名前を思い出せるかどうか気になってトライする。 弘前、丸岡、犬山、彦根、姫路、備中松山、松山、丸亀・・・でギブアップ。 先ほどググって調べた残りが松本、宇和島、高知。まだ1つ足りない。この記事を書きながら、さっき見たばかりの…

人並みに

町を歩いていて「√3」という名前の飲み屋の看板が目に入った。??と思ったが、そのココロはすぐに理解できた。 Google先生のご意見を伺ったところ、同じことを考えて名前を付けたであろうバーや飲み屋は全国にも少なからずあるようだ。 昨日の酒量 休肝日

無題

週明けからまたドタバタで、とりあえずの備忘のみ。 昨日の酒量 某クラフトビール250×1、ヱビス350×1

ロシア人名

『文字渦』読了。多忙だったとはいえ、ずいぶん時間をかけてしまった。ヒットな章もいくつかあったが、著者との相性がどうやらよろしくないのかも。 いずれにせよ次の本ということで、しばらく寝かしてしまった『卵をめぐる祖父の戦争』を読み始める。扉裏の…

サイボウズ難民

サイボウズliveのサービス終了が決まってから、引っ越し先を延々探してきたところ、ようやくTeams無料版を使うという方針が固まる。 メール通知や既読・未読・保存の扱い、掲示板表示の折りたたみの形式などになじめていないので、うっかり見逃しが生じそう…

名句の誘惑

今日の昼でドタバタの連続もようやく峠を越えてやっと一息。で、何もやる気がせず、たまった雑誌に目を通してお茶を飲む。 緊張の糸がぷつりと切れて、初冬にも変わらず何とも生ぬるい日和がだるだるな気持ちに拍車をかける。 嗚呼、今がんばれば明日すっき…

多忙

ゆえに備忘のみということで。 昨日の酒量 ヱビス350×1

11月まとめ

2018/11/11~11/30(20日) ++ ★★★★★5日 + ★★★★★★★★★★10日 - ★★★★★5日 ・・・まあ、こんなところかと。 昨日の酒量 休肝日

師走の現実逃避

なぜか不意に福神漬の中身の7種類って何だっけと疑問に思い、牛蒡、人参、茄子?と3つまでは浮かんだものの、先が続かない。 調べてみると人参はそもそも間違いで、残りの5つは、大根、鉈豆、蓮根、胡瓜、紫蘇の実、椎茸(または白胡麻)とのこと。 ・・…

籠もりきり

昨日は持ち帰り仕事で一歩も外出せず。在宅ワークは体がなまることを実感。頭もなんだか切り替わらないので、散歩でもするべきだった。反省。 昨日の酒量 ヱビス350×1

なつかしの戦法

引き続き『文字渦』。 「天書」も「誤字」に続き大笑いしそうになったが、小説としてはちょっと悪ふざけが過ぎる感も。ただ、もし悪のりに徹するなら、こんなのも欲しかった。 悶 聞問閶悶 聞問閶悶 閶問悶聞 問閶閃悶 凸 昨日の酒量 ヱビス350×1、あさ開冷…