酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

昨日の酒量 休肝日

「アンサンク・シンデレラ」1~3

昨日の酒量 休肝日 知人に紹介されて薬剤師マンガを読んでみた。人に対する愛情が感じられる作風が良い。

大島残留

昨日の酒量 ヱビス350×1 予想どおり大島は残留となった。2億5000万×3年+出来高というのは、センターに求められるOPSの水準などを考えた場合、若干高過ぎではないかという気もしないではないが、許容限度内に一応収まってはいると思う。想定よりも早く決着し…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1 崎陽軒のしうまいのお供に1本。

フェニックスでの躍動

昨日の酒量 uncountable 酒量をカウントする習慣が付いたためか、酒席でも適度に飲む内容をコントロールするようになったため、酌を受けた正確な回数をカウントはできないものの、それほど飲んではいない。前夜の酒量との兼ね合いもあるにはあるし、飲みたい…

根尾の不調

昨日の酒量 生ビール×1、日本酒燗一合、ジンフィズ×1、Paddyロック×1 今日は久々にイレブンの中継で根尾・石垣・髙松・石橋らのプレーを見た。石垣・髙松が好調ぶりを示す一方、石橋が犠打失敗のゲッツー、根尾も三振や2ゴロゲッツーといいところがない。…

大島とFA

昨日の酒量 ヱビス350×1 複数年契約が今年で切れる大島の去就に関する観測報道がいくつか出ているようだ。 すでに球団は事前交渉・条件提示済みということで、大島の側でFA宣言するかどうかを熟考しているとのこと。一昨日のニッカンの報道では阪神が本格調…

無題

一昨日の酒量 休肝日

『バットマン・ビギンズ』

昨日の酒量 ヱビス350×1、赤ワイン1杯、白ワイン1杯 『ジョーカー』の評判がよいので、その予習のために、これまで全く目にしたことがないバットマン映画を観た。ティム・バートン版まで遡ることも考えたが、2005年の本作から手を付けることとした。バットマ…

バットに乗せる感覚

昨日の酒量 スパークリング1.5杯、赤ワイン3杯 石川昂のインタビューを一通り観た。母親曰く野球に真面目に取り組むようになったのは高校に入ってからということで、当人も高校3年で主将となるまでは自分のことしか考えていなかったという話だったが、どこで…

無題

20日の酒量 生ビール×1、男山×1、ハイボール×2

無題

19日の酒量 生ビール×1、スパークリンググラス×1、白ワイングラス×1、赤ワイングラス×1、香の森ソーダ×1

無題

18日の酒量 ヱビス350×1

祝石川昂獲得

昨日の酒量 ヱビス350×1 東邦石川昂は3球団競合となったが、無事中日が指名権を獲得できて本当に何よりだった。誠実さの塊のような人生を歩んできたあの王貞治に、周囲を騙してでも獲得したかったと言わせたのは、石川昂にとって大きな勲章になったように思…

石川の指名

昨日の酒量 ヱビス350×1、茜霧島ロック1 奥川指名の方針を覆し、石川指名をドラフト前日に与田監督が発表した。昨日書いたように、競合を避ける方策として明言するのは正解だ。ただ、この作戦にも関わらず、楽天・DeNAが石川に食指を延ばしているとの観測も…

『幸福な監視国家・中国』

昨日の酒量 休肝日 明日のドラフトを控えて、ついに大本営からも石川一本釣り方針の観測記事が出たようだ。この記事にあるように、もし本当に奥川をあきらめて石川確保に走るのであれば、確実に単独指名できるよう、今日にでも中日球団は石川1位指名を明言し…

『翔んで埼玉』

昨日の酒量 休肝日 3連休最後の夜に短い時間で観られる映画として選択。ずーっと気にはなっていたものの、予告編からしてアレだし、果たして観る価値があるのだろうか?と逡巡しつづけていた案件であったが、ストーリーの突拍子のなさを劇中劇という形で上手…

ドラフト近し

昨日の酒量 スパークリングワイン1杯、黒ラベル缶350×1、チリワイン1/3本、日本酒1合半 今年もドラフトが近づいて来た。 中日の指名は多分1位奥川→外れ1位石川という順であろう。1位はその年の最も良い選手を指名するというのは、このところの日ハムが頑なに…

『不時着する流星たち』

昨日の酒量 ヱビス350×1.5本 ヱビス0.5本分は、ビールで作るきゅうりの浅漬けの材料に供出した。 6月に文庫化された小川洋子の短編集を読み終えた。早々に購入して前半を読み終えたところで、他の本に浮気してしまい、途中読みのままずっと鞄に入れ続けてい…

無題

昨日の酒量 休肝日

無題

2日前の酒量 プレミアムモルツ中瓶×1、ハイボール×2、カヴァ1/3本

無題

昨日の酒量 ヱビス350×1

『まだ結婚できない男』

昨日の酒量 ヱビス350×1 最近連続ドラマはほとんど観ないのだが、前作が傑作であっただけに、第1話を観てしまった。濃い顔日本代表の阿部寛も13年前と比べるとずいぶんと油が抜けているということが分かってしまい、何とも感慨深い。 夏川結衣がいないのは残…

中央線と反重力

昨日の酒量 生ビール×1 夜遅くまでの会議後の1杯はそれなりに美味ではあるが、プレミアムモルツの香るエールは主張が強すぎて居酒屋メシには今ひとつ合わない気がする。 さて、東京駅で中央線に乗り換えるときのエスカレーターはとても長いのだが、上の覆い…

『ナイト・オン・ザ・プラネット』

昨日の酒量 ヱビス350×1 昨日のうちにパリ編の冒頭まで観て、睡魔で積み残しとなっていた残りを本日見終えた。原題は『Night on Earth』。変にひねらず原題のままでよかったのにと思う。1992年のジャームッシュの作だから27年も前の映画であるが、古さは感じ…

『夢中さ、きみに。』

昨日の酒量 休肝日 秋の怠惰な夜長が続き、漫画閲覧がはかどってしまう。 表紙の絵柄が強烈で、試し読み部分だけでは気持ちが止まらず、Kindleで買ってしまった一冊。シンプルでありながら劇画調のこってりした絵面に男子高校生の哀愁が匂い立つ。シュールに…

『スキップとローファー』1・2

昨日の酒量 ヱビス350×1 前日に飲み過ぎたこともあってか、深夜でも目が冴えてしまい、Kindleで肩の凝らないマンガを探して表題作を読んでみた。石川県から野心?を抱いて上京した女子高生が、変人ぶりを素直に発揮しながら東京に馴染んでいく?お話。萌え要…

『なかなか暮れない夏の夕暮れ』

昨日の酒量 uncountable 昨夜はずいぶんと飲んだ。 江國香織の小説を手に取ったのは初めてだと思う。読書にまつわる群像小説というなかなかおもしろい着想の一冊で、10日ほど前に読み終えた。 富豪の末裔である中年姉弟の優雅な生活ぶりが興味深く、彼らを取…

『ファースト・マン』

昨日の酒量 ヱビス350×1、赤ワイン×2杯 ハーフボトルをまとめ買いしたので、1本飲んでみたくなってしまって開けてみた。ワインは1杯120ml相当で注ぐということで丁度3杯分とれるということのようだ。 1週間以上が経ってしまったが、ライアン・ゴズリング主演…

9月の酒量

昨日の酒量 ヱビス350×1 2019/08/31-2019/09/29 ++ ★★★★★★★★★★★★★★★★ 16日 + ★★★★★★★★★★ 10日 - ★★★★ 4日 8月に続いてあまり節制できず。暑かったから、ということとしよう。