酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春霞

昨日の酒量 ヱビス350×1.5本 風邪での不調が続く。頭の中まで霞がかかっているようだ。

与田竜初勝利

昨日の酒量 ヱビス350×1.5本 開幕戦は今永の出来の良さの前に沈黙しただけでなく、ベンチワークも含め不出来が目立ったが、今日は5回降板とはいえ山井がテンポを作り、打線に火がついた形で勝ちきった。明日は1000日超ぶりの貯金を実現してほしい。 今日一日…

風邪

昨日の酒量 ヱビス350×1/2、アルトビール1/2 どうやら風邪をひいたようだ。鼻はつまりぎみで、頭もぼーっとする。早く帰ることにしょう。

開幕1軍

昨日の酒量 ジン・ベルモットロック 本日一軍メンバーが公示された。あまり結果の出ていない亀澤を下げて、ウ・リーグ開幕後無双中の石川を入れるのではとも想像したが、そういった番狂わせはなし。新人は割り込めなかったが、渡辺勝が開幕1軍を勝ち取った…

開花

昨日の酒量 ヱビス350×1 見頃は来週前半だろうか。

EX予約とスマートEXの比較

昨日の酒量 休肝日 東海道新幹線乗車方法についてEX予約とスマートEXという2つの方法があるが、割引額の違いはかなり大きい。東京→名古屋で780円、東京→新大阪で1080円の違いがあるので、東京から年1回名古屋か新大阪を往復すれば、EX予約の年会費1080円は…

オープン戦終了

昨日の酒量 ヱビス350×1、ノイリープラットロック×1、インドの青鬼×3/4 昨日でオープン戦が終わった。8位と下位ではあるが、調子は上向きといえよう。 開幕オーダーはおそらく次のとおりと予想される。 大島 平田 アルモンテ ビシエド 堂上 高橋 京田 加藤 …

『戦艦武蔵』読了

昨日の酒量 ノイリープラットロック(プリマスジン添加)×1、プリマスジン(ベルモットリンスロック)×0.5 「逆マティーニ」レシピをロックで飲んで、その結果としてできあがったベルモットでリンスされた氷にプリマスジンを投入してそのまま飲んでみた。マ…

サイボウズliveバックアップ完了

昨日の酒量 ヱビス350×1.5本 4/15の廃止を前に、ようやく作業を完了。グループと掲示板の多さに、長年にわたって散々利用させてもらったことをあらためて思い知る。

武蔵の進水

昨日の酒量 ジンフィズ×1、ヱビス350×1.5本 戦艦武蔵が完成してトラックに出向いたところまで読了。武蔵本体の描写以上に、建造を秘匿するための労苦や完成後の進水の困難さが強調されている。ただ、棕櫚のすだれや船台など、実際どんな形のものなのかイメー…

10三振

昨日の酒量 ジンフィズ×1、ボンベイサファイヤロック×1 根尾はウ・リーグ開幕4試合で19打席10三振。目下ウ・リーグ三振王を独走中。意図はあるとはいえ、いささか意固地になっていないか少々心配になってきた。プロのスピードに負けず引っ張れる打撃を目指し…

『戦艦武蔵』

昨日の酒量 ヱビス350×1 ディック後半を読み残したまま吉村昭の代表作の1つに手を出す。冒頭から迫真の緊迫感。

皮算用(2度目)

昨日の酒量 休肝日 開幕まであと6試合。いよいよ本番モードとなった。根尾開幕2軍決定の報には納得感あり。あわてずさわがずじっくりと基礎を固めて欲しい。 開幕ローテ6名はほぼ確定。投げる順序は、笠原・柳・ロメロ・吉見・大野・山井のジグザグ先発では…

滝野好調

昨日の酒量 生ビール中×1、ワイングラス赤白各1、日本酒半合、ビール大瓶×1/2 天ぷら屋での赤ワインは注文の選択肢を一気に絞り混む所業であることを知る。 昨日先発出場の渡辺勝は2安打と期待どおりの活躍。ウエスタンでは根尾の清々しい三振が続く。しばし…

渡辺勝スタメンセンター

昨日の酒量 uncountable 今日のオープン戦で渡辺がセンター1番で先発出場。早速先頭打者として安打を放ったとのこと。引き続き頑張れ。

ウリーグ開幕

昨日の酒量 ヱビスプレミアムエール350×1、日本酒1合半 エールビールは焼魚との相性が最悪であることを知る。 さてウエスタン開幕戦は石川投炎上、根尾3三振での敗戦と多難な船出となった。教育リーグで好調の滝野も4タコ2三振。溝脇と石川内が好調なので、…

『BAR追分』

昨日の酒量 ジンフィズ×1、ボンベイサファイアソーダ×1 久しぶりにシェイカーを使って自分で作ってみたが、微妙にレモンとシュガーシロップが少なかったようで、コシのないぼやけた味となってしまった。フィズは酸っぱく甘くがセオリーであることを再認識。 …

渡辺勝代打四球

昨日の酒量 ヱビス350×1、コニャック×1 根尾が1軍OP戦お試しデビューしたが、それはさておき渡辺勝が代打で四球を選び、次打者に繋いだようだ。16打席で4個目、出塁率はついに5割になったはず(多分)。ネットの成績のみしか見ていないが、いい働きだ。

渡辺勝犠飛

昨日の酒量 休肝日 根尾が教育リーグで初ヒット。内野安打だがセンター方向にしっかり飛ばした当たりで良かった。ボテボテ内野ゴロでは様にならないので。それにしても気持ちのいい振りきりっぷりで頼もしい。早くも一軍お試し昇格のようだが、このようすだ…

『ギフテッド/Gifted』

昨日の酒量 ヱビス350×1 『グラン・トリノ』を観終わった直後に観た。クレイマー×クレイマーな法廷モノだったが、とても良い映画だった。 子役が抜群である上、彼女を養育する叔父クリス・エヴァンスも落ち着いた雰囲気で良い。双方の弁護士も含め、それぞれ…

『グラン・トリノ』

昨日の酒量 ヱビス350×1、ボンベイサファイヤソーダ×1 以前から観るリストには挙げていたものの、なんとなく手が出ていなかった『グラン・トリノ』を観た。 作品の細部は素晴らしい出来であり、神父や床屋の造形もgoodである。ただ、世評ほどの感銘を受けな…

京田の走塁は暴走か

昨日の酒量 黒ラベル中瓶1/2本、スプマンテ1/4本、赤ワイングラス(120ml×4≒2/3本) 昨日の侍ジャパンの幕切れの件である。そのシーンのみ見返しての感想は以下のとおり。 シチュエーションは9回表の攻撃で2点ビハインドの2アウト1塁2塁。京セラドーム右翼に…

根尾2軍実戦合流

昨日の酒量 クラフトビール330ml×4、タリスカーソーダ、フレンチコネクション、Monkey47ロック×1 仕事の区切りで昨日はチートデイとなった。 さて根尾が鳴尾浜で2軍教育リーグデビュー。DHで2打席のみだが、相手はメッセンジャーで見応え有り。初打席は三振…

プロの洗礼

昨日の酒量 ヱビス350×1、水神0.5合 ナゴヤ球場で久方ぶりの1軍戦。DeNA期待のドラ1上茶谷に4回パーフェクトと、中日にありがちな、新人にプロの洗礼を浴びせられる結果となったようだ。先発大野も球数が多く、ぱりっとしない内容だったようだが、打線が…

渡辺勝OP1号

昨日の酒量 休肝日 小牧でのDeNAとの対戦で渡辺勝が左翼席にHRを放った。youtubeのファンの投稿動画でみると両翼92mの左翼ギリギリなのでドームでは届かない当たりだが、逆方向にここまで飛ばせるのはやはり魅力である。引き続き応援したい。

教育リーグ開幕

昨日の酒量 生ビール×1、ヱビスプレミアムエール350×1 昨日より春期教育リーグ6連戦。先発マスクは新人石橋。球団の期待の厚さは明らかだが、これに応えてさっそく2塁打を放ったとのこと。大変楽しみな選手である。伊藤康祐も先発2番センターでアピールし…

皮算用の厳しさ

昨日の酒量 休肝日 オープン戦の様子を見る限り、どうやら今年も胃の痛い日々が続きそうだ。打線は3月下旬に向けて徐々に調子を上げればよいので、今湿っていても丁度良いはず。 問題は投手陣。Aクラス入りラインが70勝としてみる。 先発候補の現実的な勝…

無題

昨日の酒量 スプマンテ×1/2本、赤ワイン×1/4本、ヱビス350×1/2本、ジンフィズ×1

平安藤原時代

昨日の酒量 ヱビス350×1 オープン戦が続く。ロッテの若手野手の活躍がまぶしい。 当方の極端な上位投手指名偏重の編成方針は近年是正されつつあるものの、ダメージから抜け出すまでにはまだ時間がかかりそう。期待の石垣が怪我で離脱ではなあ。。。

キャンプ明けスタメン

昨日の酒量 ヱビス350×1、ゴッドファーザーソーダ×1 オールドグランダッドとアマレットだけだとちょっと重いので、ハイボール風にしてみた。悪くはないが、アマレットは控えめでもよいかも。 さてキャンプ打ち上げ後初の名古屋開催オープン戦のスタメンは、 …