酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交流戦まであと3戦

昨日の酒量 ヱビス350×1 『白い巨塔』の前半の教授選編はおもしろかったが、教授となっただけであれほどに舞い上がってしまう演出では、主演岡田の顔芸の威力も空回りで痛々しい。4話前半であえなく離脱。 さて、昨日の勝野は初回グラスラでプロの厳しさを学…

無題

一昨日の酒量 キリンラガー2/3本、玉乃光純米吟醸2合

無援護

昨日の酒量 生ビール×2 今日も大野雄大には効果的な援護がなかったようだ。 ヒロシも救援で粘りきれず。後攻本拠地の延長戦ではよい投手から出していくのがセオリーだ。11回の登板という扱いはもはや抑えの切り札ではないことを意味しているが、さらに黒星と…

無題

昨日の酒量 休肝日

『クロワッサンで朝食を』

昨日の酒量 ヱビス中瓶×1.5、ヱビス黒小瓶1/2、澤ノ井大辛口半合 昨夜の神宮は誠に大味な展開だったが、9回に2点差に広げたのが最後に効いたか、ヒロシが無失点で切り抜けてカード3連勝を果たした。先週の5試合を1つ勝ち越しで乗り切って、借金3ながらも4位…

『白い巨塔』(2019TV版)

昨日の酒量 生ビール×2、日本酒2合、モヒート×1、コルバジャマイカロック×1 夜の酒席続きでリアルタイム観戦ができない日が続く。そんな中、録画をちまちまと再生して、5夜連続の『白い巨塔』を3話の途中まで観た。役者の年齢が全体に5-10歳ほど上だったらも…

ネオストーンズ躍動

昨日の酒量 uncountable 紙面観戦が続く怠惰なファンとなっている。 昨日の神宮では勝野がプロ初勝利。ローテーション定着を予感させる活躍だ。ヒロシも相変わらずの劇場ぶりだったようだが、一球速報ではフォークが低めに決まって三振を奪ったと報じられて…

ストーンズ

昨日の酒量 休肝日 ロメロ下げは予想どおり。おそらく首脳陣はアウェイの広島戦登板までは上という方針だったか。石川駿下げも成績からはやむなしだが、せめて先日の9回2死満塁代打松井雅のところで使ってやって欲しかった。石川を下げて友永を残したのは、…

介錯の切れ味

昨日の酒量 アサヒスーパードライ中瓶×1.5、ハイボール×1/2 某所の会合で久しぶりにスーパードライを口にした。あらためて薄口だなあと思う。好みはそれぞれだが、「ビールの苦みは和食でも邪魔にはならないと思う」に1票入れる派なので、自分の嗜好を再確認…

二ゴロの山

昨日の酒量 ヱビス350×1 選手の一挙手一投足をじっくり観戦するのが真のファンだが、その機会がなくても出場選手成績を読むことで、試合の流れの機微を感じることはできる。将棋の棋譜を読むような楽しみ方ができるのは、野球ならではであろう。最近は一球速…

盗塁成功率の上昇

昨日の酒量 休肝日 今日は三次で大野が中5日での登板となる。雨天中止のスライド登板で不調だった前回から調整が付いていることを祈る。 さて今日の試合が終わると残りは100試合。すでにシーズン1/3弱を消化したことになる。そこで今日の時点で、中日のチー…

垣越君好投

昨日の酒量 ヱビス350×1 日曜の1軍は紙面観戦。清水が謎の勝星把握力を再度発揮したようで、借金は4に戻り、心の防波堤の決壊は免れた。四球も多いが5回88球2失点なら今は及第点としておこう。平田の留守に溝脇がはつらつとした活躍を見せたのも頼もしい。や…

我らにモヤを

昨日の酒量 生ビール×1、ハイボール×1、トマトサワー×1、恵那山冷や半合 予想どおりというか、平田離脱に伴う人事異動はやはり松井祐のみであった。そして案の定、メルセデスの前に7回散発5安打無得点と、ゴロと残塁の山を積み上げた。批判も多いフライボー…

平田の代役は誰か?

昨日の酒量 休肝日 プロ初先発の勝野は想像以上の出来の良さで、不運な黒星は付いたもののストレートの球速は十分で、当面先発を任せ続けられるポテンシャルを存分に示したようだ。打線のふがいなさが目立つ負け試合というだけでなく、頼みの平田が肉離れで…

石橋豪快弾

昨日の酒量 生ビール×1、日本酒2合、赤ワイン×2 1軍の試合は紙面観戦のみ。接戦を勝ちきったのは良いことだが、結果を知っているのに9回の経過を読むだけで胃が痛くなった。負けなければよいという岩瀬伝授の極意を早くも極めたような試合経過だが、毎回これ…

京田は1試合2四球をもう一度記録できるか?

昨日の酒量 ヱビス350×1、水神半合 昨日は満塁弾を喰らって大敗。借金は4に。 インチキ降雨中止の影響はあれどスライド登板という条件はDeNA東も同じなので、大野雄としても言い訳はできないところではある。元々の大野の実績を思えば前回が出来すぎだったの…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

フレッシュオールスターに誰が出場するか

昨日の酒量 休肝日 フレッシュオールスターの推薦選手が発表となった。中日からは、投手:梅津・勝野・山本・垣越、捕手:石橋、内野手:根尾、外野手:なし、という6名がノミネートされている。 楽天加入によるイースタンとウエスタンのチーム数のミスマッ…

清水初先発初勝利

昨日の酒量 uncountable 清水の出来は及第点にはまだまだというものであったが、平田の好捕に救われて望外のカード勝ち越しを得た。先日の福谷の不運を思うと野球の神様はなかなかに不公平であるが、運を掴むのもプロの実力のうちである。福留から奪った三振…

『刑務所のリタ・ヘイワース』

昨日の酒量 ヱビス350×1、キンミヤ檸檬ハイ×1 柳が一皮剥けたことを証明する快投で、借金が6に膨らむ危機を何とか回避できた。先発陣の駒不足は全く解消されていないものの、今年の柳には大野とともに二桁勝利を期待できそうなオーラがある。日本人投手の右…

『映像研には手を出すな!』1~4

昨日の酒量 生ビール×1 個人的にはシーズン前の皮算用で二桁勝利を想定していた笠原は、カテーテルアブレーションを受けて1ヶ月で復帰見込みとのこと。すぐに投げるというわけにはいかないだろうが、シーズン半分くらいは働けるのではないか。交流戦途中から…

先発の駒が足りない

昨日の酒量 水神冷や半合 先日好投の福谷が登録抹消。ヘルニアで当面復帰は期待できないようだ。阿知羅はマメが治れば早々に復帰できそうだが、案の定というか、今日の又吉は2回5失点と大炎上で降板。周平が先制弾を放ったというのに。前回と合わせて評価し…

例年どおり、なのか?

昨日の酒量 ヱビス350×1 結局12連戦は4勝8敗と大きく負け越した。何だか負けても腹が立たないというか、達観した気持ちになってきた。交流戦前の終戦だけは避けてほしいが、明日甲子園も西×又吉。うーん、心配だ。

エース盤石

昨日の酒量 休肝日 大野雄が鬼神の如き投球で完封勝利を挙げた。全盛期の今中を召喚して憑依させたかのようなエースの風格にしびれた。メディアでは2月から断酒していることが取り上げられているが、むしろオフの間はずっと飲んでたのかいと突っ込むところだ…

福谷好投

昨日の酒量 ボックビール小瓶×1 12連戦を10戦まで消化して3勝7敗で借金4。前年同時期比でほぼ同成績である。相対的にみてベンチワークが合理的であるのに同水準ということは、むしろ状況が悪化しているのかもしれないとの疑念もよぎらないではないが、まだ序…

『約束のネバーランド』

昨日の酒量 ハイボール×1、チューハイ×1 とあるところで評判を聞いて関心を持ち、視聴開始し12話を通し観した。 人食がテーマという少年誌連載にはあるまじきテーマではあるが、序盤で展開される閉塞社会の心理戦の緻密さにはハマったし、集団を束ねるには人…

『昭和元禄落語心中』1&2

昨日の酒量 uncountable 原作未読。全25話を数日かけて通しで視聴し終えた。代を継ぐということの意味を、しみじみと、そして楽観的に考えるよい機会となった。令和で最初に目にした映画が何の因果か『アルマゲドン』で、宇宙に出たあたりまでは何とか我慢し…

『ジャッカルの日』読了

昨日の酒量 生ビール×1、日本酒2合 野球が始まると地下鉄では中継を聞いてしまうので、読書時間がめっきり減ってしまう。『ジャッカルの日』も持ち歩きすぎて文庫本がヨレヨレになってしまったが、先日山井が早々に試合を終わらせてくれたおかげで、まとめて…

映画『ショーシャンクの空に』

昨日の酒量 uncountable かなり昔に1度観たが、縁あって再視聴。ショーシャンク入所したあたりで、所用でやむなく数十分中座するが、所内会計士業に従事し始めるあたりで復帰したので、ストーリーは十分に追うことができた。 仮出獄した先輩のロープでの縊死…

4月の酒量

昨日の酒量 プレミアムモルツ500×1/2本、ヱビス350×1/2本 2019/03/31~2019/04/29(30日) ++ ★★★★★★★★★★★★★(13日) + ★★★★★★★★★★★(11日) - ★★★★★★(6日) コンスタントに毎月5-6日は酒を抜くことができている。平成最後の半年で節制の習慣が身につ…