酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレード

昨日の酒量 生ビール×1、ヱビス350×2/3、赤ワイン1/2本 ドリスのワイルドピッチで謎のサヨナラ勝ち。勝ち星はつかなかったが柳の踏ん張りがやはり大きかった。これで5連勝。右のエースに勝ちが付かなかったのは残念だが、6/20に平田が復帰し、その緒戦こそ落…

4連勝

昨日の酒量 ヱビス350×1 大野の好投と加藤先制打で終始優位に試合を運んで、リーグ戦再開初戦に勝利し、交流戦から続いての4連勝となった。これで3位阪神とのゲーム差は3.5。6/9の時点で阪神貯金5・中日借金10の7.5ゲームまで開いたAクラスラインが、なぜか…

プロが選ぶプロ

昨日の酒量 ヱビス350×1 AS選手間投票結果が発表となった。ファン投票では、時に組織票で実力とは違う結果が出てしまう。そういうものだと割り切って楽しむものなのだとは思うが、すっきりしないことも事実である。その点、選手間投票では目利き同士の評価が…

FASと石橋

昨日の酒量 ヱビス350×1 昨日は清水、今日は降雨ノーゲームだが山井がそれぞれ調整登板。とすると7/2からの巨人3連戦は、ロメロ→清水→山井の順か。11連戦で2回登板するのは山井ではなく清水となる可能性が高いようだ。 7/11のフレッシュオールスターには梅津…

ASまでの11戦

昨日の酒量 休肝日 1シーズンには開幕→交流戦開幕→リーグ戦再開→オールスター明けという節目があり、チームの調子もこの節目ごとで変調を来すことも少なくない。今年の交流戦の広島はまさにそのパターンであろう。 交流戦からオールスターの間は僅か11試合…

『暗渠の宿』

昨日の酒量 ヱビス350×2/3 オールスターファン投票でだれも選出されなかったのは12球団で中日のみ、次点に入ったのも助っ人ビシエドだけという結果は寂しい限りだが、かくいう自分も投票が締め切られていたことに新聞を見て気がついたという体たらく。怠惰な…

『狼たちの午後』

昨日の酒量 ヱビス350×2、ゴッドファーザー×1 初物に弱い中日がなぜか吉田輝星を完全KO。西武戦の黒星3つを日ハムからそのまま取り返すという望外の結果で交流戦をフィニッシュした。追加点の欲しいまさにそのタイミングで、井領→遠藤の連打であっさり1点を…

『けがれなき酒のへど』

昨日の酒量 ヱビス350×2 今日のファームは石垣がレフト1番で先発。初回の打席は簡単に2球で追い込まれてからの外角低めの逃げる球を空振りして三振と、まだまだ未熟な感はあるが、スイングの思い切りは良い。続く髙松・根尾も凡退したが、髙松はクリーンに左…

『日和山』

昨日の酒量 ヱビス350×1、水神半合 2軍では昨日から石垣・髙松・根尾で攻撃が始まるオーダーが組まれている。9番に滝野が入っているので、4人連続で期待の若手野手を見られるのはとても楽しい。昨日の髙松の内野ゴロバックホームに、今日の根尾のジャンピン…

『俺』

昨日の酒量 ヱビス350×1 引き続き佐伯一麦短編集。高校時代の旧友から突然の電話連絡を受けた際の微妙なやりとりが、老親がおれおれ詐欺被害に遭いそうになったエピソードをからめて描かれている。本作を読んだせいか、卒業前にいろいろあって疎遠となってし…

「.571」を直視せよ

昨日の酒量 ヱビス350×1 今年の大野雄大のキレは違うから期待するのはわかる。しかし山賊相手では9回に捕まることは当然ありうる話。問題は2点しか取れない打線にある。もともと長打力のない選手でチームを構成しているのだから当然の結果だ。今の選手がいか…

『青葉木菟』

昨日の酒量 ヱビス350×1 昨日は、球場が広かろうと強打者はスタンドに放り込めることが実証された一戦となった。後学のためにも、山賊らの強振ぶりを石垣に直接見せてやりたかったと心底思う。早期合流はないものだろうか。 昨夜も引き続き佐伯一麦自選短編…

京田という男

昨日の酒量 休肝日 帰宅時の電車移動中に『日和山』の続きを読もうとおもったが、文庫本を職場に忘れてしまい、その時間でパ・リーグTVのハイライト動画を観た(いいサービスだ)。 9回裏はライブでradiko観戦しており、無死でランナーが3塁に到達したときに…

『凍土』『川火』『なめし』

昨日の酒量 ビール中瓶×1/2、赤ワイン1/2本、ヱビス350×1 田島登板前までは経過を速報でフォローしていたが、夕方より所用があり、帰宅後に結果を確認してのけぞった。これが暗黒力か。ただ5四球でも試合を壊さず勝ち投手の権利を得て降板した清水には、引き…

8連戦

昨日の酒量 ヱビス350×2、ノイリープラットロック×1 『ヒート』を観ながら何を飲むか考えたが、深夜帰宅のアル・パチーノが4時間前に妻が焼いた夕食のチキン手羽元が焦げていると愚痴りつつジャックダニエルのストレートをコップで煽る姿を真似るようでは人…

『ヒート』

昨日の酒量 ヱビス350×1 折角の週末だが1軍も2軍も雨天中止。かわりにパチーノ&デニーロ共演の長尺映画『ヒート』を観ることとした。トータル2時間50分。投手戦なら丸ごと1試合分に相当するが、カット割りが短いので長さの割には飽きることなく見終えること…

石垣3号

昨日の酒量 ヱビス350×1 石垣が熱い。今日は甲子園で先頭打者HR。しっかり振り抜いた当たりはレフトスタンドにライナーで飛び込んだ。6月に入って5試合で3本目。試合間隔が空いたが好調は続いているようだ。高卒とはいえすでに3年目の半ばである。そろそろ使…

『子供はわかってあげない』上・下

昨日の酒量 ヱビス350×1 オリックスに連勝。井領の活躍が目立つが、京田・加藤の下位コンビでの先制はチーム状態が上げ潮と感じさせる良い展開だ。ただ、広島は停滞気味であるものの、当座の目標である巨人・阪神が交流戦突入後も好調で、勝敗に対する関心を…

『朝の一日』『栗の木』

昨日の酒量 休刊日 昨日は途中までラジオ観戦。阿知羅・三ツ俣の崖っぷちコンビの躍動と藤井・大島のベテラン外野コンビの渋い打棒で、オリックスに先勝。岡田の登板間隔がやや密となってきたところが気になるが、相手先発山本が好投する試合をモノにできた…

『コンビニ人間』

昨日の酒量 休肝日 運動するには準備を重ねることが重要ということで、1つカテゴリを追加した。 昨日で桂と渡辺が降格。福田と松井雅が上がるようだ。渡辺はこのところ全くいいところがない成績なので、残念だが順当な人事と言えよう。しかしこれで外野陣は…

借金10に到達したからには

昨日の酒量 ヱビス350×1 厄日としか言いようのないセカンド直倫の独り相撲で、あえなく借金は10に到達した。左手空タッチとなった時点でダブルプレーは諦めて2塁フォースアウトとすべきであった。清水も140km台後半の力のあるストレートを投じており大きな将…

『落ちぶれて袖に涙のふりかかる』

一昨日の酒量 生ビール×2、日本酒約3合 『苦役列車』文庫本の併載小説を読み終えた。Wikipediaでは芥川賞受賞作の1ヶ月前に新潮誌で発表されているので、単行本や文庫本でのカップリングに特段の意図はないということにできるのだろうが、川端康成賞落選をテ…

『苦役列車』

昨日の酒量 生ビール×2 藤井が昇格し、ヒロシが2軍で調整となった。運用面のフラストレーションは減ったが、対応が1カード分遅かったのが残念だ。後手に回らず最善手を尽くしてくれていれば、悪い結果も受け入れやすいのだが。 ずいぶん前に『刑務所のリタ・…

『真昼の決闘』

昨日の酒量 サッポロ黒ラベル大瓶×1 終始先手を取られ続けて3連敗で借金9に到達。リードしたのは第2戦の2回表から裏が始まるまでの僅か数分の間に留まった。残り88試合で5割に戻すには49勝39敗(勝率.557)が必要だが、ここまで55試合の勝率は.418。今季のセ…

長打の迫力

昨日の酒量 ヱビス350×1 結果的に5失点だが7回まではソロ3発の3点に留まっており、大野雄は大野雄なりに頑張ったと言うべきで、援護が2点ではテラス付きドームで勝てるはずもない。堂上が先発、レフトも松井祐と、昨日よりはベターな起用だったと言えるが、1…

不服従

昨日の酒量 ヱビス350×1/2、プレミアムモルツ500×1/2 プロ1勝の阿知羅が交流戦開幕の1番手という時点で、学徒動員的悲壮感の漂う船出であったが、港を出たばかりのところで魚雷3発をぶち込まれ、何とか補修をすれど同じ魚雷がもう1発。容赦ない猛攻の前に与…

無題

一昨日の酒量 休肝日

交流戦直前での前年比

昨日の酒量 サッポロ中瓶×1、日本酒2合、ジンフィズ×1 東京ドーム対巨人3戦目は締まった投手戦となったが、結果は前日に続いて坂本にやられ放題という結果となった。ただ、エラーによるスミ1だけでは到底勝利はおぼつかない。交流戦は打ち合い(というか一方…

決めた腹を動かしてはならぬ

昨日の酒量 生ビール×1、赤ワイン1/2本 結果は5-6と接戦だが、予感は的中。メルセデス&小熊の乱調、田島の2発被弾、小林のパスボールで土壇場同点後のロドリゲス投入後のサヨナラ負けと、褒められた試合展開とは言えない大味な戦いに双方が終始し、最後は坂…

5月の酒量

昨日の酒量 ヱビス350×1 2019/04/30~2019/05/30 ++ ★★★★★★★★★★★★★★★(15日) + ★★★★★★★★★★(10日) ー ★★★★★★(6日) 先月も6日休肝日を作った。++が少し多いのは、ビール1本までを+という定義に厳密化したためということにしておく。 今日の立ち上が…