酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髙松好調

昨日の酒量 某地ビール瓶×1 遅い梅雨明けを迎えいよいよ夏本番。ビール抜きで過ごすのがいよいよ酷となってきたた。 髙松が昨日の試合でも3安打と絶好調が続いている。それしかないだろとわかっている中で、セイフティースクイズをコツンと決めたところが素…

髙松の課題

昨日の酒量 ヱビス350×1 ファームではこの数試合、2年目ドラ3の髙松が活躍するシーンが目立つようになってきた。7/27は2安打1打点、7/28は3塁打1本を含む3安打3打点1得点。イレブンスポーツのハイライトシーンへの登場も増えている。小兵が小気味よく活躍す…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

梅津躍動

昨日の酒量 uncountable 某精肉店の秘伝のタレ漬けマトンでジンギスカン。食も酒も進んでしまう。 球速が出ない以上、松坂の大炎上はいつかあることと想定はしていたので、特に驚くところではない。そう言い聞かせて、気持ちを来期に向けてみる。 下では小笠…

石垣弾

昨日の酒量 uncountable 連勝したら代償の奉納がルールであるかのような7連敗。一軍の暗黒ぶりには目を瞑ることとしてイレブンスポーツハイライトで心を癒す日々が続く。 小笠原の復帰のメドがついたのは最大の朗報だ。根尾は小休止だが伊藤康の好調が続いて…

無題

一昨日の酒量 休肝日

将来像を夢見る楽しみ

昨日の酒量 某地ビール(ピルスナー)300ml×1、香の森ソーダ割り×1 早速届いた香の森をソーダで割って試し飲みした。ラベル正面に養命酒酒造と書いてあると体によいような気がしてしまうのは、呑兵衛の言い訳心理によるものであろう。クロモジの香りが爽や…

ファームのコントラスト

昨日の酒量 ヱビス350×1 1軍は9回裏の途中からラジオ観戦。岡田が全盛期の岩瀬ではない以上、早晩どこかでつかまることがあるのはライマル離脱時点から想定内である。そしてマツダの9回裏で3点差を追いつかれた以上、この夜はいずれサヨナラ負けで終わること…

Fire HD 10のロック画面に広告を表示させない手順

昨日の酒量 休肝日 Amazon安売り期間中に注文したFire HD 10が届いた。仕事の資料であるPDFを表示する資料閲覧専用機とするつもりだ。AmazonによるAmazonのためのレジ端末であるのである程度覚悟していたが、スイッチオンでロック画面にゲームの宣伝やらなん…

押見修造『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

昨日の酒量 プレミアムモルツ350×1、八海山1合、麒麟山1合、ヱビスエール350×1 映画をきっかけに、原作マンガをAmazon Kindleで購入。映画の脚本が。原作の筋を丁寧に追いながらストーリーを正しく膨らませたものであることが理解できた。映画の方がビターな…

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

昨日の酒量 キリン一番絞り中瓶×1 原作マンガ未読の状態で表題の映画を視聴。言葉が出ないもどかしさの中でため込まれた熱量は、糸を引いて垂れる鼻水さえも美しく輝かせる。主演の2人が瑞々しくも不格好で何とも愛おしい。加代が路上に出るときの不安そう…

ダシ豆腐

昨日の酒量 キリンラガー中瓶×1、大山十水1合、上喜元1合、ジンフィズ×1、厚岸ミズナラ×1、香の森ロック×1 山形料理「ダシ」のレシピを習ったので覚書き。 基本は胡瓜と茄子と茗荷のみじん切り。これに納豆昆布をまぜて醤油(と味醂少々)で味を調える。昨日…

無題

一昨日の酒量 サッポロライオンエール350×1

雨天中止の差配

昨日の酒量 プレミアムモルツ350×1 周平が戦列を離脱して心配は募るが、昨日で何故か7連勝に到達してしまった。何といっても、2点ビハインドからの平田の2ランには痺れた。本当にプロらしいプロになったものだ。 昨日のファームでは根尾が中越えの2号HR。1号…

『殺人出産』

昨日の酒量 アサヒスーパードライ500×1、缶角ハイ×1、サッポロ黒ラベル中瓶×1 松坂降板後の神経戦部分のみをTV観戦。耐えているうちに向こうから転がり込んだような勝利で6連勝。これでついに同率3位に到達。ただし周平のケガが痛い。毎年繰り返される夏場の…

後半戦白星発進

昨日の酒量 サッポロライオンエール×1、ジンフィズ×1 久しぶりにTVでリアルタイムに試合経過を追いながら観戦できた。緊張感ある試合展開の中で、右モンテと左モンテの大活躍の結果、粘った大野に白星が付いた形で後半戦を発進できたのは非常に大きい。 これ…

『きみの鳥はうたえる』

昨日の酒量 ヱビス350×2、ジンフィズ×1 羊肉を焼いてビールを飲み終えたところで、ジンフィズを作って本作を観た。 昭和の国立から平成の函館への翻案は十分成功していると思う。 佐知子役は勢いのある気鋭の若手が担当しており、その個性を存分に発揮してい…

『未来のミライ』

昨日の酒量 サッポロ黒ラベル瓶1本、臥竜梅他計2合 ヤガラとタチウオの刺身を食べる機会に恵まれ、冷酒が進んでしまった。 TV放映で観た『未来のミライ』。ファンタジーはもとより苦手であり、ひな人形片付け編あたりで猛烈な飽きに襲われるが、曾祖父との国…

稚鮎

昨日の酒量 生ビール×2、石鎚1/3合・しらぎく1/3合・鶴齢1/3合 不意に宵の口から外で飲むこととなった。稚鮎の甘露煮と天ぷらにより、日本酒飲み比べセットの3杯はするすると胃袋に収まった。 そのせいでASは録画を今見直しているところである。冒頭の大瀬良…

『冬の派閥』

昨夜の酒量 ヱビス350×1 あれほど楽しみにしていたのに、何ともバタバタしていてFASは結局動画放映を見逃してしまった。報道によると梅津・石橋・山本拓が持ち味を発揮できたようでよかった。残念ながら根尾は冴えなかったようだが、AS休み中の1軍練習合流の…

水面下の水平飛行

昨日の酒量 休肝日 漆黒の泥沼にあえぐ広島と0.5ゲーム差に迫る4連勝で前半戦を終えた。昨夜の最終回は、ビシエドの好捕がなければ負けた試合だった。中5のロメロが絶好調で頑張ったが、昨夜の勝ちは不思議の勝ちの部類であり、謎の3番直倫の打順で巡り合わ…

FAS前の躍動

昨日の酒量 休肝日 昨夜は石橋が先発マスクをかぶり、ここぞという場面ではスリーベースを放った。守備面では、キビキビした所作がピッチングのテンポを上手に作っており、何とも小気味よい。視線を見ていると打者の手元を頻回に観察していることがわかる。…

CSラインがちらつく中で

昨日の酒量 生ビール×2、冷酒1合、モヒート ASまであと2試合を残し、セ・リーグは2位以下がいずれも貯金なし。広島の転落もあってAクラスまで3ゲーム差という望外の状況となった。残り65試合で借金8。37勝28勝で行けば貯金1でフィニッシュとなるが、勝率.569…

定石

昨日の酒量 ヱビス350×2、水神1.5合 ハモとホヤを魚屋で仕入れての夕食で酒が進んでしまった。 中日は右の柱である柳が先発するも、初回先頭打者の山田の右打ちでのHRで先制を許し、山田がいとも簡単に打ててしまうHRがなぜ地元打線から放たれないのかという…

凡事徹底

昨日の酒量 サッポロ赤星中瓶×2 仕事に追いまくられて酒量の記録もままならぬ間に、中日は今日で4連敗。もちろん力が不足しているのだが、力が足りない中でも首脳陣が打てる手を打ち尽くしているなら、その結果に対しては拍手を贈ることができる。そういう心…

無題

一昨日の酒量 uncountable

無題

7/3の酒量 ヱビス350×1

サウスポーとヤギ

昨日の酒量 休肝日 9連戦の緒戦の敵地に若武者清水を送り込んだが、あえなく完敗で連勝もストップした。まだまだ力不足ということなのだが、打線が完封されていては何ともしようがない。HR量産ドームで菅野相手の登板という荷の重さを考えれば(そして浜松興…

オールスターの陣容に学ぶ

昨日の酒量 ヱビス350×1/3 蒸し暑さが続きビールの誘惑を絶つことがなかなか難しい。 AS監督選抜で柳と京田がいずれも初選出。周平とともに中日からは3名が出場することとなった。セでは広島6、阪神5、DeNA5、読売5、ヤクルト4。パはソフバン7、日ハム4、楽…

6月の酒量

昨日の酒量 ヱビス350×2、水神半合 2019/05/31~2019/06/29 ++ ★★★★★★★★★★★(11日) + ★★★★★★★★★★★★★(13日) - ★★★★★★(6日) 先月もまずまずの節制ぶりであった。ビールの旨い季節をこのペースで乗り切れるかは何とも心許ないが。