酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fire10 HD をサブディスプレイとして使用する

昨日の酒量 ヱビス350×1 下記を参照していろいろ試してみたら、サブディスプレイ化することができた。GooglePlayも導入できて一石二鳥であった。サイト主の方に感謝。 ygkb.jp

直倫の三振率

昨日の酒量 生ビール×1 出張先の電車の待ち時間でせわしなくおでんと牛すじ煮込みで1杯流し込む。隣のガテン兄さん2人のこぼす愚痴が、力仕事への誠意に溢れていてなんだかすがすがしかった。 今日はズッ友ヤクルトとの3連戦の緒戦。友情を裏切るが如き怒濤…

無題

昨日の酒量 休肝日 久々にアルコールを抜いた。しかし土曜も宴会の予定。

無題

昨日の酒量 生ビール×1、日本酒2/3合、モヒート×1 なんだかバタバタで、酒量記録を書く以上の時間が取れない・・・

無題

昨日の酒量 生ビール×2、赤ワイングラス×1

無題

一昨日の酒量 キリンラガー中瓶×2、梅割り1合、プレミアムモルツエール350×1/3

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×2、ハイボール×1、日本酒1合

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

吹き抜け

昨日の酒量 ヱビス生×1、吉乃川1合半 出張先で夕食を取って宿にチェックインした後は、珍しく出歩きもせず就寝。古い造作のビジネスホテルだが、なぜか上から下まで細い吹き抜けがあり、各階床レベルでグレーチングを嵌め込んであるが、防災的観点では今一つ…

石垣プロ初安打

昨日の酒量 生ビール×2、赤ワインボトル2/5 昨夜は親族での暑気払い。序盤のみラジオ中継を聞いたが、その後の試合展開は出場成績からの棋譜読みで確認した。京田4安打で大活躍かと思いきや、タイムリー2ベースまでで記録が途絶えており、???と思って確認…

選手枠の謎

昨日の酒量 uncountable 昨夜は宴会のため試合の流れをリアルタイムで追うことはもともとできなかったのだが、夕方に公示を開いたところ、三ツ俣が昇格していた時点で試合の勝敗に対する興味まで失ってしまった。 三ツ俣は良い選手であり、8月のファームOPS…

Fire10HDの交換

昨日の酒量 休肝日 昨日は久方ぶりの節制の日となった。今日明日と夜に宴会が入っているためセーブしただけで、特に自慢にもならないのだが。 さて、先月のAmazon特売日に購入したFire10HDは、動画や音楽を再生した際にスピーカーから常にホワイトノイズ(シ…

『OUT』(上)・(下)

昨日の酒量 ヱビス350×1本半、モヒート×1、香の森ジンリッキー×1 明日の予告当番は大野雄。山本拓は落とさずに友永が降格となった。残り試合数からしても、友永はこれで来季の構想からは完全に外れたということなのだろう。根尾と伊藤康がそろって右肘を痛め…

『シングル・セル』

昨日の酒量 ヱビス350×1、某地ビール1/2瓶 ファームが長期遠征中のためか、野手の入れ替えがないままの試合が続いており、神宮の結果についての関心が薄れつつあることは否めない。イレブンの中継も1週間お休みということもあって、録画から星陵奥川の全投球…

『星宿海への道』

昨日の酒量 ヱビス350×1/2、軽井沢ビール黒350×1 やはり黒ビールは唐揚げと相性がよいことを確認できた夕食となった。 お盆は仕事をしながらも夕方からは自宅でのんびりできているので、読書が進んで快適だ。数日前に読み終えたのは宮本輝の表題作。中国内陸…

『バッド・ジーニアス』

昨日の酒量 プレミアムモルツエール350×1/2、水神半合 試験でズルする映画というと、なつかしのザ・カンニングを思い出す。あの映画でバカロレアという言葉を知った日本人は少なくないだろう。この映画からの連想で、あの手この手のばかばかしい手口でカンニ…

友永の2三振と来季の外野陣

昨日の酒量 クラフトビールグラス×1、天寶一・自然郷・阿櫻各半合、モヒート×1、PunkIPA×1 立ち食い鮨を相方とつまみながら酒が進んだ。2軒目は軽めにしたが、こうやって全量を書いて並べてみると、盆休みの弛緩期からそろそろ節制のタームに入らねばなあと…

バント失敗×3の愚行

昨日の酒量 スパークリングワイン1/2本 昨日の阪神戦は壮絶な譲り合いの結果0-0のスコアレスドローで終わった。大野はさすがの投球をみせたが勝ち星に恵まれず。1点入れば勝ちが見える7回8回。ワンポイント起用の藤嶋が陽川を三球三振に切って取った熱投を挟…

先発野手陣の年齢構成が高すぎる件

昨日の酒量 ヱビス350×1、サッポロ生ビール×1、スパークリングワイングラス×2、日本酒半合、レモンサワー×1 昼は実家に立ち寄り親族で寿司をつまむ。夜は若い店主の天麩羅屋でとうもろこしかきあげなどをつまみつつ、相方と飲む。なんやかんやでトータルでは…

『錦繍』

昨日の酒量 プレミアムモルツエール350×1 福田のグランドスラムで大逆転の報を知り、嬉しくは感じるものの、こんな打棒を驚きとともにではなく、当然のごとく期待できる筒香との違いの大きさをも、また強く感じさせられる試合展開であった。井端のインタビ…

ヒロシのフォーク?

昨日の酒量 某地ビール350×1/2、プリマスジンリッキー×1 昨日はすかっと仕事を休み、昼は2軍戦、夜は1軍戦をTV観戦した。2軍はやはり楽しい。滝野・伊藤康・根尾・石垣と並ぶ1-4番に加えて後の方には渡辺勝も控えており、どのあたりの打順でも常に見所があっ…

『ものするひと』1~3

一昨日の酒量 uncountable 暑気払いで深夜までハシゴ。さすがに飲み過ぎた。 さて、Amazonが勝手に勧めてきたオカヤイズミの『ものするひと』を一気読みした。冒頭から長嶋有の匂いがするなあと思ったら、あとがきを読むとどうやらお友達ということのようだ。…

パーフェクトリリーフ陣

昨日の酒量 生ビール×1、ワイングラス白×2、同赤×1、サッポロ黒ラベル350×1 巨人との3連戦は1勝1敗1分のタイで終わった。追いついての引き分けであり、まあ良かったとしよう。柳は二桁の手前で足踏みが続いているが、先日ふがいなさを露呈してしまった祖父…

伊藤康祐また好捕

昨日の酒量 休肝日 昨日のファームでは、レフト伊藤康祐がまたも背走してフライをもぎ取るファインプレー。先日のスーパーキャッチの翌日は100回に1回のプレーですとインタビューに答えていたようだが、2度続くとなるといよいよ守備センスが本物であることを…

福田の日

昨日の酒量 ヱビス350×1、香の森ジンリッキー×1 動画やラジオでは確認できていないが、棋譜を見る限り、昨日は福田の日であったことがはっきりわかった。良い時と悪い時の差の激しさは野手の山井のような立ち位置であるが、HRを打てる打者の貴重さを思い知ら…

夏の読書に

昨日の酒量 休肝日 盆前進行の多忙さを紛らわそうと、休み中に読むための文庫本をまとめてAmazonで発注した。盆中も仕事に追われることがないようにしたいところだが、さて。

石垣好捕

昨日の酒量 サッポロ黒ラベル中瓶1、アサヒスーパードライ大瓶1/2、碧龍1合 黒ラベルは昼酒。元来ひつまぶし派だったが、ひょっとすると丼の方がうなぎを食べた気がするかもと、初めて感じた。夜は奴と稚鮎唐揚げで一献、締めは冷やし中華。お店が混み合って…

伊藤康の好捕

昨日の酒量 ヱビス350×1 昨日のイレブン中継冒頭で見た右翼伊藤康の好捕は、球が浮き気味だった小笠原を救うファインプレーであった。右中間に伸びる打球を斜め後方に追いかけ、最後に飛びついて打球をもぎ取った。うーん、痺れた。 平田が今年1度同様のフラ…

『秒速5センチメートル』

8/2の酒量 ヱビス350×1、ジンリッキー×1 ボンベイサファイヤとライムジュースで調製。夏はこういうのが進んでしまうからいけない。 『天気の子』の広告やレビューをいろいろなところで眼にするようになった。『君の名は。』は世の話題につられて往時にAmazon…

無題

8/1の酒量 ヱビス350×1、香の森ソーダ割×1