酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5位確定

昨日の酒量 生ビール×1、日本酒各種合計3合 今日の甲子園で根尾・髙松が1軍デビューを果たしたが、試合は3-6で敗戦となり今季の5位が確定した。 与田監督は。0-4で7回表の攻撃を終えた時点で根尾・遠藤・渡辺・石橋を一斉に起用した。初めて与田監督が消化試…

終戦と育成2

昨日の酒量 ハートランド×2本、赤ワイン×2 夜に仕事の会合と懇親会があり、マツダ最終戦はネットスコアでの観戦となった。切り替えのないスタメンを見て仰け反ったが、確かに、やすやすとカープをCSに出場させないという意地の見せ方はあってもよいものでは…

訂正

昨日の酒量 プリマスジンリッキー×1 昨日の投稿について2点訂正。 広島最終戦に中日が敗退するとその時点で阪神のCS出場が途絶えるので、リーグの盛り上がりのためにガチンコ勝負をするなら、むしろ今日のマツダであった。また、石橋の再登録は最短で29日な…

根尾の昇格

昨日の酒量 ヱビス350×1 結局昨夜はヤクルト相手の大味な勝利となったが、石垣に出場機会はなく、三ツ俣・藤井が優先して代打起用されるという謎の展開となった。ケガでもしているのか?と心配になってしまう。 そんな代打陣の中では石川駿が今季初安打を放…

終戦と育成

昨日の酒量 ヱビス350×1 せめて再度の広島との直接対決までもたせて欲しかったが、昨日はロメロが大乱調。初回でほぼ試合を壊してしまった。終戦とは常にあっけないものだが、Bクラス生活が長いと乾坤一擲の勝負をモノにする力は衰えてしまうのだろうか。た…

CS出場は5連勝のみ

昨日の酒量 香の森ソーダ×1、ボンベイサファイヤジンリッキー(軽め)×1 日中に仕事があり、マツダ広島戦は、夕方に8回に大野の押し出し四球で勝ち越されたところからのラジオ観戦。9回のビシエド同点弾には痺れたが、岡田が押さえた次にライマルを出しての…

無題

昨日の酒量 生ビール×1、レモン酎ハイ×1、芋焼酎ロック×2 昨夜は思いがけない誘いがあり、家人ともども焼き鳥屋で夕食。連日のBBQ的メニューだが、串揚げも美味しく、それなりに酒が進んでしまった。 連休3日目の夕食は餃子が予定されており、本日に節制する…

無題

一昨日の酒量 生ビール×1、赤ワインボトル2/3 家人に祝い事あり、急遽の焼肉会となってそこそこ飲む。

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

根尾のウエスタン月間MVPなるか?

昨日の酒量 ヱビス350×1 石川駿は昇格後の1打席目を生かせなかったようだが、小笠原の好投と福田の打棒爆発、鉄壁のリリーフ陣の活躍という画に描いたような展開で逆転勝ちを収めた。対巨人6連勝で今シーズンの対戦を終えたというのは大変痛快だ。 さきほど…

石川駿の昇格

昨日の酒量 ヱビス350×1 本日の公示で石川駿が1軍に昇格した。前日に代打専不在の迫力のなさを露呈した直後の当然の異動であり、年間通してファームで好成績を叩きだしていたことを思うと、むしろこの決断はあまりに遅すぎたのではないか。先発することが考…

長打力

昨日の酒量 休肝日 ストーブリーグに向け選手の去就の話題も増えてきた。来期の先発陣は春のキャンプの出来次第ではあるが、内野はビシエド・阿部・京田・周平、外野は平田・大島が盤石の構えを見せており、若手には隙間のない状況だ。 その中では「浮動の捕…

山本拓3勝目&根尾3安打

昨日の酒量 食前酒×1、スーパードライ中瓶2/3本、赤ワイングラス1、ジンフィズ×1 親族の集いがあり昭和ど真ん中の洋食店で食事。帰宅後プリマスでジンフィズをつくって飲むが、レシピを確認せずにうろ覚えの目分量で作ったためちょっと甘すぎた。 山本拓が今…

『セブン・シスターズ』

昨日の酒量 スプマンテ1/2本、ラムレモンソーダ×1 昼にナポリピザで相方+αと1本空けてから昼寝、夜は映画を観ながらラムをレモン果汁と炭酸で割って飲んだ。 Amazonビデオのサイトで映画を選ぼうとすると自分好みの映画になかなか行き着けないような気がして…

大野と根尾からのプレゼント

昨日の酒量 イタリアビール1/2本、イタリアワイン各種×合計1.2本相当 年かさの知人2人から誘ってもらって旧交を温めることができたが、気がついたら相当に酒が進んでいた。 そんな予定が入ってはいたが、昨日の大野のノーヒットノーランは5回からTV鑑賞する…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1、プリマスジンフィズ×1 ジンフィズを作ったつもりで二口ほど飲んでからソーダで割るのを忘れていたことに気がつくという疲弊ぶり。嗚呼。

無題

一昨日の酒量 生ビール×1、こなき半合、浪花桜半合、真澄半合、鳳凰美田半合

無題

3日前の酒量 生ビール×2、ハイボール×1

マツダ初勝利

昨日の酒量 ヱビス350×1 小笠原が2失点で先行されたが何とか追いつき、延長10回表にまさかの京田のソロで勝ち越し。その裏にロドリゲスではなく祖父江が出てきた時点で終わったと思ったファンは多かったはずだが、あっさり押さえて今季のマツダ初勝利を達成…

爽やかなまでの完敗

昨日の酒量 休肝日 6連勝で3位広島との直接対決に乗り込んだマツダスタジアムでの初戦は0-3の完敗に終わった。このブログでは再三にわたって5割以下でCSに出場を目指す無粋さに触れてはきたものの、今季最後のヤマ場であり、ファンの務めとして試合開始から…

『神戸・続神戸』

昨日の酒量 ヱビス350×1、白ワインボトル2/3 鱧天で酒が進んだ。 西東三鬼が戦時・戦後の生活を描いたエッセイ(私小説?)を読了した。そもそも俳句には疎いし、三鬼の人となりなどについても全く予備知識がなかったが、新聞の書評が目にとまったので買って…

『マダム・イン・ニューヨーク』

昨日の酒量 プレミアムモルツ350×1、香の森ジンリッキー×1 原題は『English Vinglish』。珍しく邦題がナイスな海外映画であった。筋書きは王道で、ひねりがないといえばないのだが、マダムの心理が丁寧に描かれていて良い。NY語学学校の面々も愉快で楽しくて…

CS可能性の誘惑とその副作用

昨日の酒量 ヱビス350×1 対巨人3連勝の後は、首位猛追中のDeNA相手に投打の噛み合った2連勝で、柳も10勝に到達した。マツダ広島3連戦までこの勢いが続けばひょっとしてひょっとすると、という気をもたせるような展開となったが、現実には相当に厳しいであろ…

もっと機会を!

昨日の酒量 ヱビス500×1、赤ワイングラス1、白ワイングラス1、ラフロイグソーダ×1 巨人相手の3連勝。山本拓好投、石垣初打点。若い力の活躍はまぶしい限りだが、いよいよ終盤を迎え、広島が落ちてきてはいるがCSは非現実的な目標である。ここに来て福田が絶…

映画『寝ても覚めても』

昨日の酒量 休肝日 ちょっと前に出張に出た際の帰路の車中でこの映画を観た。昔の彼氏にそっくりな男性にかっとんだアプローチをかけつづけるコメディタッチの映画を想像していた(『勝手にふるえてろ』的な)ので、じっとりした情念の重さにたじろいだ。 ま…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

8月の酒量

昨日の酒量 休肝日 比較的仕事を早く上がることができたこともあり、食後に読書しながら猛烈にジンリッキーが飲みたくなったが、炭酸レモン割で乾きをしのいで休肝日をキープした。 さて8月の酒量集計。 ++ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(20日)+ ★★★★★★★(7日)…

根尾同点2塁打

昨日の酒量 インドの青鬼350×1、スパークリングロゼ1/2本、日本酒1合 ファーム広島戦をナゴヤ球場3塁側スタンドから観戦。名鉄乗車前に昼食とアルコールを仕込むのに少々時間を要したのでプレーボールには間に合わなかったが、1回裏の攻撃には間に合った。 …

無題

一昨日の酒量 ハートランド生×1、赤ワイングラス×2.5、Punk IPA 350×1