酒精雑記

飲む日も飲まない日も

Teams無料版の使い勝手

サイボウズliveからの引っ越し先として、マイクロソフトのTeams無料版を使い始めて数ヶ月が経過した。代替サービスとして十分使えている。無料なのに、Slackのようにコメント数の制約がないのは大変素晴らしい。

もっとも、いかにもマイクロソフトらしいというか、かゆいところにあと少しで手が届かない・・・という点がいくつかある。例えば以下のとおり。

・メール通知で、メールタイトルが文字化けする。メーラー側の設定で工夫してみたがうまく往かず。

・チャネルへのコメント欄がデフォルトだと1行入力モードとなっており、うっかり最初の行だけでコメントが飛んでしまう。

・複数行入力とした場合に、右下の送信ボタンが隠れてしまうため、うっかりデフォルトの入力欄の方を押してしまって、未送信のままとなってしまうことがある。

・チャネルでコメントを重ねると、自動で折りたたまれてしまうので、過去の投稿をうっかりよみとばしてしまうことがある。今時はスマホでスクロールする分には手間はかからないので、いちいち開く面倒さを強いられないよう、折りたたまないという設定があるとよいのだが。

・何度招待をやりなおしても、どうしてもログインができない人がいる。環境の違いやマイクロソフトアカウントをすでに持っていたかどうかなどの影響のようだが、原因を突き止めることができていない。→この件だけ、やむなくチャットワークに引っ越しした。

・うっかりファイルアップロードが完了する前に送信ボタンを押してしまうと、コメントが未送信のままとなってしまう。

・アップロードしたファイルを、ローカルのワードやエクセルでダイレクトに開くことができず、一旦ダウンロードする必要がある。

・アップロードしたファイルを、ローカルに保存する際に、ダウンロードフォルダ以外を選択することができない。

ほんのわずかな違いで使い勝手が大きく改善するはず。そのうち修正されるであろうことを気長に期待している。

 

昨日の酒量 休肝