酒精雑記

飲む日も飲まない日も

フレッシュオールスターに誰が出場するか

昨日の酒量 休肝

フレッシュオールスターの推薦選手が発表となった。中日からは、投手:梅津・勝野・山本・垣越、捕手:石橋、内野手:根尾、外野手:なし、という6名がノミネートされている。

楽天加入によるイースタンとウエスタンのチーム数のミスマッチのため、ウエスタンの方がチーム毎の枠が広いというアンバランスさがあり、中日からは4人の選出が目安となる。イースタンよりは有利だが、何にせよ6人のうちの2人が落ちるのではないか。

捕手はウエスタンのリスト上でも2名だけなので、石橋の選出は鉄板。バットも振れているので楽しみだ。ここまでの登板実績からすると勝野と山本もおそらく選出されるはず。

さて他球団から推薦された外野手は4名。うち1名は阪神近本であり、オールスターの方に選出されて抜ける可能性が大。ケガさえなければ滝野が選出された可能性も高いのだが、これもまた実力か。

垣越は最近の登板で光るものを見せているが、まだまだ試運転なので今年は見送りであろう。では、あと1人落ちるとすると誰か。

開催要領では注目度や話題性が選考基準に上げられているので、根尾が選ばれる可能性は高いし、登板回数からはこちらも試運転状態の梅津が外れるのも順当ではある。ただ、選出されたら根尾自身としても居心地の悪さを感じることであろう。ケガから復帰後に打点は挙げているが、おおむね三振かゴロかというバッティングであり、まだまだこれからという調子のままであることは確か。ファームは4日試合が空いたが、今日からの6連戦では、外野にライナー性の打球をポンポン飛ばすような活躍を示して、選出に備えてもらいたいものだ。

追伸

今日は雨天中止。結局2軍はほぼ1週間空いてしまった。ファーム東西の編成を見直すことはないのだろうか。