酒精雑記

飲む日も飲まない日も

平田の代役は誰か?

昨日の酒量 休肝

プロ初先発の勝野は想像以上の出来の良さで、不運な黒星は付いたもののストレートの球速は十分で、当面先発を任せ続けられるポテンシャルを存分に示したようだ。打線のふがいなさが目立つ負け試合というだけでなく、頼みの平田が肉離れで試合途中で戦線離脱。いよいよ今季の潮目を迎えてしまったようだ。

若手にとってはまたとないチャンスなのだが、平田の穴に埋めるパーツとして最初に名前が上がってくるのが藤井&松井祐のベテラン勢というふがいなさである。飛車落ちとなる打線を補うにはモヤの昇格が必要だ。しかしロメロを落とすほど先発陣に余力はなくし、左の救援が手薄なのでロドリゲスも不可欠の駒であり、ライマルを下げてしまって誰が勝ちパターンに投げるのかと考えると、いずれも動かしがたい状況にある。

シビアに考えると現状ではビシエドとモヤを入れ替えるのが最善手のはずだが、実情からするとなかなか難しかろう。あるとすれば、ロメロを下げてモヤを挙げ、ビシエドと並べて成績に歴然とした差が付いたなら、次のロメロ昇格時にビシエドが一旦休養という線か。何にせよ日本人若手スラッガーの不在が痛い。

干されているとすら評される藤井の今期の扱いについては巷間諸説あるところだが、今日の昇格のあるなしで、良くも悪くもより一層立ち位置が明確になってしまうのだろう。

今日の公示では平田→松井祐という小幅の異動に留まると予想しているが、サプライズな与田人事があるかどうかに注目したい。