酒精雑記

飲む日も飲まない日も

『暗渠の宿』

昨日の酒量 ヱビス350×2/3

オールスターファン投票でだれも選出されなかったのは12球団で中日のみ、次点に入ったのも助っ人ビシエドだけという結果は寂しい限りだが、かくいう自分も投票が締め切られていたことに新聞を見て気がついたという体たらく。怠惰なファンであったことを猛省したい。それにしても柳の得票が吉見より少ないのは、何とも気の毒としかいいようがない。これをバネに名を上げて欲しいものだ。

柳・周平・大島は出場に値する技量を示している。この3名の監督推薦は確実だが、できれば周平には栄えある選手間投票で選出されることを期待したい。大島も選手間投票で選ばれても良いレベルだと思うが、丸と青木がファン投票から漏れているのでなかなか厳しかろう。本来大野雄もどこかで選出されてよいと思うのだが、勝ち星と防御率で報われていないところが苦しいか。奪三振数・WHIP・K/BBはリーグ2位、奪三振率はリーグ3位と堂々たる成績だが、DeNA今永(防御率奪三振数・奪三振率・WHIPはいずれもリーグ1位)も漏れているので、さてどうなるやら。

読書は引き続き西村賢太。表題作はいわゆる「秋恵もの」であり、全体に何とも酷い話だ。男がラーメンの選び方&作り方でねちねちと責めるシーンは本当に下らないのだが、麵がのびる切迫感を共有できない怒りについてはうっかり共感できてしまうので、自分のイヤな部分を見せつけられるような怖さがある。