酒精雑記

飲む日も飲まない日も

定石

昨日の酒量 ヱビス350×2、水神1.5合

ハモとホヤを魚屋で仕入れての夕食で酒が進んでしまった。

中日は右の柱である柳が先発するも、初回先頭打者の山田の右打ちでのHRで先制を許し、山田がいとも簡単に打ててしまうHRがなぜ地元打線から放たれないのかという思いも混在する何ともイヤなムードが漂ったが、その裏の攻撃では平田出塁後のアルモンテの技ありの左打ちにビシエドがタイムリーで続き、そこからの猛攻で試合を決めてしまった。勝ててしまえば贅沢なもので、定石どおり昨日からこの打線を組んでいればと悔やまれてならない。

AS前11戦は浜松が流れて合計10戦となり、柳は目論見どおりだが、大野とロメロで落とした分を取り返せていないため、3勝4敗と負け越しペースで広島3連戦に臨むこととなった。今日の予告先発は山井。残りは清水・ロメロ(ただし中5)・松葉の中から2人選ぶということになりそうだが、ロメロを東京ドーム第3戦に回したことからすると、清水・松葉であろうか。あるいはファームから誰かを上げるのか。藤嶋には先発を担当させたいが、与田構想では当面中継ぎということのようだ。故障明けで酷使されないとよいのだが。何にせよ、ここでもロメロをAS前に2度中6日で登板させるという定石を外したことによるモヤモヤ感がどうしても生じてしまう。

さてファームでは根尾が初の3安打といよいよ躍動し始めたようだ。外角変化球で三振クルリンパが続く状態だったら、大事なルーキーを客寄せパンダに使うような虚しさに襲われるところだったが、ファンとしてもFAS出場を心から楽しめそうで、まずはよかった。当日の活躍に期待したい。