酒精雑記

飲む日も飲まない日も

CSラインがちらつく中で

昨日の酒量 生ビール×2、冷酒1合、モヒート

ASまであと2試合を残し、セ・リーグは2位以下がいずれも貯金なし。広島の転落もあってAクラスまで3ゲーム差という望外の状況となった。残り65試合で借金8。37勝28勝で行けば貯金1でフィニッシュとなるが、勝率.569が必要だ。中日のここまでの勝率は.449。柳6、大野5、ロメロ4、山井3、清水3で21勝。松葉4、松坂3、リリーフ陣で5と数えてもまだ4つ足りない。厳しいことには全く変わりはない。目先のCSラインがちらつくことで、育成に向けた切り替えが難しくなってはならないのだが、多分ギリギリまでお情けCS出場を目指してしまうのだろう。

昨日のファームでは武田健吾が大活躍。長打力もある程度期待できそうなので、大島の強力な後釜候補として見守っていきたい。大島も好調なので当面は勝ちゲームでの左翼アルモンテの守備固めが中心になるだろうが、せっかく獲ったのだから早々に上げて使ってみて欲しい。

石垣も好調が続いているが、先日一軍練習に合流した後はサードでの先発が続いた。7/6は途中まで左翼だったようだが、今季上で使いたいなら、FAS前の試合はすべて左翼で固定するべきではなかったか。ロドリゲス負傷欠場でアルモンテを使える枠が空いてしまったために、石垣の育成が難しくなってしまっているなら、本末転倒な感は否めない。AS明けには、上手にやりくりしてチャンスを与えて欲しい(まさかセカンドで出すわけにもいかないだろうが…)。