酒精雑記

飲む日も飲まない日も

ヒロシのフォーク?

昨日の酒量 某地ビール350×1/2、プリマスジンリッキー×1

昨日はすかっと仕事を休み、昼は2軍戦、夜は1軍戦をTV観戦した。2軍はやはり楽しい。滝野・伊藤康・根尾・石垣と並ぶ1-4番に加えて後の方には渡辺勝も控えており、どのあたりの打順でも常に見所があって良い。石垣はこのところ守備でも良い動きをみせており、今日はHRを放り込んだようだ。1軍の福田の守備のまずさと打棒の湿り具合(あるいはメンタルの湿り具合か)と比較しても、そして昨日レフトに2発ぶち込んだDeNAドラ2伊藤の起用法と比較しても、周平復帰までの間、石垣を一度お試しで昇格させて3塁で先発させても良いのではなかろうか。

さてヒロシである。昨日の2軍登板の内容は誠に今ひとつで、回を跨いでストレートは伸びを欠くと同時に完全にうわずっていた。今暫く昇格は見送るべきであろう。

しかし、である。1球だけフォークを投げたように見えたのである。しかも、何ともいい感じに落ちていた。マスターに向けて練習中ならあと何回か投げるはずなので、ただの1球だけだったということからすると、光明を探すあまりの眼の錯覚だったかもという気もするが・・・。

もともとストレートに馬力があるのだから、あの落ちる球を身につければ、超一流のクローザーになれるはず。キャンプで杉下御大と野茂から学んだフォークをマスターして守護神の座に返り咲く姿をみせてほしいものだ。