酒精雑記

飲む日も飲まない日も

『夢中さ、きみに。』

昨日の酒量 休肝

秋の怠惰な夜長が続き、漫画閲覧がはかどってしまう。

表紙の絵柄が強烈で、試し読み部分だけでは気持ちが止まらず、Kindleで買ってしまった一冊。シンプルでありながら劇画調のこってりした絵面に男子高校生の哀愁が匂い立つ。シュールに走らず、ギャグに逃げない寸止めのスタイルには、刀を抜かない剣豪の威風を感じた・・・というのは明らかに言い過ぎだが、それにしてもオリジナリティって凄いことだなあと感じ入った。

二階堂シリーズに入ったあたりで、これはひょっとして上野顕太郎の画ではないか?ひょっとして作風を変えて改名した?などとあらぬ疑いをもったが全くの見当違いで、数年前には東京工芸大マンガ科在籍中にちばてつや賞入選という超若手であった。入選作から今作に至る、同じ路線上での跳躍ぶりが素晴らしい。

そんな調べものに精を出す中で、上野顕太郎が前妻と死別していたことを知った。2010年にマンガにもなっているのでいかに長年自分がノーマークだったかというだけのことなのだが、近いうちにこの1冊も読んでみようと思う。