酒精雑記

飲む日も飲まない日も

石川の指名

昨日の酒量 ヱビス350×1、茜霧島ロック1

奥川指名の方針を覆し、石川指名をドラフト前日に与田監督が発表した。昨日書いたように、競合を避ける方策として明言するのは正解だ。ただ、この作戦にも関わらず、楽天DeNAが石川に食指を延ばしているとの観測もあり、クジとなる可能性がかなり高まってきた。それだけ石川の才能が他でも買われているということなのだが、奥川の倍率がグッとさがってきているようでもあり、微妙な情勢である。まあ、方針は決めた以上、もはや奥川が中日に来ることはないのであるから、石川クジを引き当てることを祈りつつ、外れた場合に次善の策を打てるように準備してもらうしかないのだが。

一部に奥川の相棒である山瀬の指名が予想されるとの報もあったが、木下・桂・杉山といった同年代捕手を乱獲して失敗したことの反省に基づくならば、石橋の下の学年で高卒捕手を指名するのは愚かな選択だ。人数的には捕手の補強は必須なので、編成上の捕手空白年代である大卒の有望株を指名するのが妥当であろう。