酒精雑記

飲む日も飲まない日も

順位予想

開幕前日なので、セ・リーグの順位予想をなるべく冷静に考えて書いてみる。

1 広島

2 中日

3 巨人

4 阪神

5 ヤクルト

6 DeNA

広島は救援陣が新人頼みではあるが、先発陣は分厚いし鈴木誠也を中心とした主力打者の軸が定まっているので、栗林がはまって森下が2年目のジンクスにつかまらなければ、そろそろ調子が上向いてくるのではないか。開幕カードで中日がきっちり勝ち越せばその出鼻をくじくことができるので、この1位予想があたらないことを心から願っている。

中日はいつになく若いメンバーで開幕を迎えることになる。先発陣はオープン戦で大炎上が続いたこともあったが、大野・福谷・小笠原は丁度いい感じで仕上がっており、松葉も今日の好投できっちりまとめてきている。あとは頑張れ柳&勝野。打線が小粒なのはいかんともしがたいが、代打の切り札として福留がベンチにいることは昨年とくらべてかなりのプラスになるはず。2位に入ろうと思うと、京田と根尾のどちらかのバットにこれまでにないほど火がつくことが最低条件であるが、今後石垣と石川昂を上げる余力を残しているところに現戦力の妙味がありそうだ(福田もがんばれ)。本来なら中日が優勝と書きたいところだが、中盤から終盤を駆け抜けるだけの経験知がチームに足りないことを踏まえ、謙虚に2位予想とした。ただ、この順位に入るには、シーズン通しての実績がない選手の中から何人も今季で化けていただく必要がある。それだけの伸び代のある選手はそろっていると思うので、是非奮起してほしい。

巨人の下馬評はやはり高いようだが、先発が6枚揃っているのかどうかを考えると、中位に沈む可能性はかなりあるのではないか。阪神の戦力も投打にわたって相当に充実しているが、オープン戦で飛ばしすぎたチームは往々にして失速するというジンクスが当てはまりそうな気がする。ヤクルトは先発があまりに薄く、DeNAは純和製打線を当面強いられることを考えると、いずれも相当に厳しいシーズンとなるであろう。

・・・と書いてみたが、さてどうなるか。