今宮か、あるいは英智か
週頭のDeNA戦で満を持しての大エース登板もグラスラ被弾で撃沈をくらった。後ろもピリッとせず、シン・ヒロシもルーキー牧にHRを献上で初失点。打線は4連打で壊れかけた試合を何とか立て直すかと思われたが、平田が続けず、8回は阿部の併殺打。チャンスの女神の前髪は一筋垂れ下がっていたはずだが、どうにもつかみそこねての3連敗となった。
石垣昇格の観測は全くのデマとなった上、ファーム戦出場で負傷退場という最悪の結果となってしまった。タマスタ不帯同は単にライマルの練習相手というだけであったか。好調時に上で使われない星回りが目立つのは何とも不憫である。お祓いでもしてもらってはとすら思えてしまう。
下では福田が調子を上げてきているので、そろそろ上で使いたい。となると根尾は近日中には、ベンチスタートで終盤の代走→左翼守備という役回りになりそうだ。昨夜の根尾による補殺は、ここしかないというコースにズバリというパーフェクトなものであった。その後もランナーに本塁突入を自制させるという抑止力が働いた場面もあり、根尾の左翼守備の魅力には目を見張るものがある。一部にはかつて強肩好守で鳴らした英智になぞらえる報道も見られるほどの充実振りであるが、打の面では内野安打1つだけと淋しい状態が続いている。4球団競合ドラ1の完成形が英智ではなんとも残念であるからして、SB今宮のように育ってもらいたいところだが、であれば思い切ってファームで打の調整の時間を持つ方が急がば回れで近道のような気もする。なまじ誰よりも外野守れているだけに、そうした扱いにするには未練が残るのは何とも罪作りな話だ。首脳陣としても頭の痛いところであろう。
理想はこのまま守備を武器に1軍に帯同し続けつつ、少ないチャンスをきっちりものにして、打力をアピールすることである。あるいは根尾8番を我慢できるよう、レギュラー陣が打棒を爆発させてくれれば何の問題もないのだが、そちらの方が期待薄であろうか。うう。
梅津昇格ももう少し様子見ということのようで、今日は勝野が先発する。頭を大野で落としているだけに胃の痛い試合が予想されるが、ローテ2軍落ち候補1番手のポジションから脱出するだけではなく、連敗ストッパー&先発陣初勝利という添え書き付きの勝ち星を、是非とも今夜挙げてほしいところだ。