酒精雑記

飲む日も飲まない日も

今年の戦力

さて年明け自主練に始まり、すでに北谷のキャンプ終了し、バンドに侍を迎えての2戦が明日から始まる。中日の今年の1軍戦力もだいたい仕分けができてきたようであるが、さて今年はどうなるか。

最大のカギと目されるアキーノは、立浪が心配したフリースインガーくるくる扇風機ではなさそうで、パワーは本物かつ案外シュアな打撃も期待できる優良物件のようだ。守備は肩は強いもののフライ捕球に若干の難があるのかもしれない。ただこれも十分目をつぶれるレベルであろう。中日球団のフロントに対しては概して辛口になりがちだが、この補強については褒めてつかわそう。今日の岡林の死球の影響が心配ではあるが、万一外野の一角が空くようなら、大島が岡林の穴を埋めるとして、レフトを狙う大砲候補たちにとっては大きなチャンスが訪れることになるのかもしれぬ。

石川昂弥はしばらく待つ必要があるのはわかっていたことだが、重いバットに切り替えた鵜飼も調子を下げているようで大変に残念だ。細川がある程度やるだろうことは想定していたが、ブライトには正直なところ全く期待していなかったので、読谷から自力で這い上がったのは立派である。1軍で出場したら、ブララブララブラリーナ!Hey!と応援したい。なんならみんなでバスマットを腰に巻こう。福元・福永のハッピーコンビも好調で、打力については今年はかなり期待できそうだ(なにせあのカトタクまで強打の新境地に到達しているのだから)。

内野陣は山浅がめちゃくちゃ頼もしい。捕手が持ちあわせるべき不敵さが感じられるのが良い。田中も足や守備だけでなくスイングもピシッと切れが感じられて頼もしい。他方で競争心に火のついた龍空も負けじとヒットを重ねているので、ショートスタメンは龍空が奪うだろうと予想している。村松も出だしはまずまずだったが疲れのせいか壁にあたっている感じは否めないし、売りのミート力もまだ異次元レベルを感じさせるものではないので、しばらくは苦労しそうだが、阿部を放出する賭けに出た以上、腹を据えて育てるしかない。この間隙をついて本来は石垣あたりが名乗りを上げなければならないのだが・・・。結局のところ、周平の出来が前半のカギとなるんじゃなかろうか。

投手陣では高橋宏斗のフォームチェンジ騒動とWBC出場の影響のダブルパンチが妙な形で生じないことを祈り続けているが、そのリスクを負ってでも侍メンバーに揉まれた経験は彼を大きく育てることであろう。柳と小笠原はここまでの登板では今ひとつピリッとしないものの、大野も含めた4本柱はいかに調子を落としたとしてもまとめて総崩れになることはなさそうで、ここが中日のストロングポイントであろう。

続く5番手争いはゴロアウトに新境地を見出したヒロシが一旦リードしたかのように見えたが、先日ボコボコに打ち込まれたので、また混沌としてきたようだ。涌井のブルペンでのたたずまいには期待しかないが、さりとてコントロールだけで先発としてフル回転できるかどうかはまだ未知数である。実戦登板が待ち遠しい。松葉は相変わらず淡々としつつ同時に虎視眈々といういぶし銀の味わいを見せており、6本目までには必ず入ってくるはず。彼が機能するかどうかが今季の中日のAクラス入りのカギとなるような予感がする。仲地も単にまとまっているだけではない力強さを感じさせているので、いずれにしても今季の中日はほぼ一貫してドラ1ローテになりそうだ。ここに割って入れるとすると上田か勝野あたりであろうか。

根尾が入ってもドラ1ローテなのだが、まさかのバッピでの大乱調からパッとせず、怪我のない先発候補ではおおむね最後尾からのスタートとなったようだ。今日の練習試合でも、途中登板でアマ相手に1回を投げて1失点を喫したようで、1軍合流を期待できるのはしばらく先ということになりそうだ。昨年末の状況からするとスタートダッシュをきめてくれるのではと期待していたので、その分がっかり感も大きくなってしまう。同期入団も梅津・石橋・垣越が軒並み戦線に加わることができておらず、この年のドラフトの真価が問われる1年となりそうだ。

豪腕育成松山はポテンシャルを強く感じさせたが、今季はしばらく下でコントロールを磨く必要があるのだろう。石森・石川翔は相当にチャンスをもらったが崖っぷちであることがむしろ露呈してしまったようで何とも残念。せめて橋本あたりがきっちり戦力とらないものだろうか。

リリーフ陣では清水は今年も大丈夫そうで何よりである。地味ながら森が着実にステップアップしてきているのも頼もしい。解析結果ではボールの回転が独特ということなので、大ブレイクもあるんじゃないかと密かに期待している。福島も左の中継ぎの主力として名乗りを上げそうだ。

岡田はサイド転向が結構はまるのではないかと期待していたが、まさかの投球中の大腿骨骨折で戦列を離れてしまった。足を滑らせたわけでもないようで、まさか病的骨折ではなかろうなと本当に心配になってしまう。現役人生最大の危機を迎えてしまったが、せめて他に疾患がないことを心から祈りたい。膝をこの時期に手術した福田も同じく崖っぷちだ。今季のフィールドで彼を一度でも見ることができればと願うばかりだ。

以上、盤石の投手陣に加えて貧打解消も見えてきた今季の戦力には期待しかないのだが、せめて開幕までは同じ気持ちでいられることを祈りたい。頼むよホントに。