酒精雑記

飲む日も飲まない日も

渡辺勝

昨日の酒量 ロイヤルサルートハイボール×1

対外試合が始まり、今年こそ覚醒かという堂上直倫を巡る春恒例の行事も同時に始まった。とにかく開幕までは信じないことにしよう。

さて、あまり注目されていないようだが、渡辺勝もハンファ戦途中出場で2打席2四球だったとか。守備が難点と言われているそうだが、セイバー的にはそこそこの打率に四球獲得能力を加えて出塁率が良好というバッターである。

育成3年でファーム通算打率.251だが、出塁率は.359と立派な成績である。BB/Kが0.8といただけないレベルではあるが、長打も狙うべき立場からすると当面は目をつぶろう。一本足荒川最後の弟子という以上に、手堅く出塁して次に繋げる代打に定着することを個人的にはとても期待している。

今日の起亜戦では1番で先発予定とのこと。塁に出る役割を果たして1軍登録を勝ち取ってほしい。

 

追記 今日の渡辺は予定どおり1番左翼で先発して、3打数1安打1三振だったとのこと。内容はわからないが数字だけを見ればまずまずか。ただ、似たような立場の阿部と石川がそれぞれホームラン、友永も2安打なのでシビアな競争が続きそう。引き続き持ち味を生かして頑張って欲しい。