酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿知羅好投

昨日の酒量 休肝日 山本拓の1日のみの昇格は、それぞれ3回を投げた佐藤・又吉のビハインドロング要員の代役前提だったという説を聞いて納得した。ただ、小熊を後ろで使うようでもあり、山本を12連戦のどこかで先発起用してほしかった。 さて、昨日も、イレブ…

石垣君、ブレイクなるか?

昨日の酒量 生ビール1杯、白ワイン1/3本、赤ワイン1/3本 公示を見ると、28日に佐藤と笠原を末梢して山本拓と小熊が登録されているが、29日には山本拓が末梢されて阿知羅が昇格となっている。一体どうした山本拓。これで連休中の登板可能性は消滅してしまった…

先発の穴を埋めるのは誰か

昨日の酒量 ヱビス350×1、冷酒1/2合、ノイリープラットロック×1 西に3点のアドバンテージを献上しながら何とか1点差で逃げ切り、再び貯金生活へ。ずるずるいかないところが新生与田竜のよいところだ。 予告先発の笠原が不整脈で離脱し、代役佐藤も苦しい投球…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

明日が開幕ということで

昨日の酒量 生ビール×2 あるとは思ったがやっぱりそう来たかのズムスタ3タテ。それでも5割という幸せを噛み締めることにする。さあ明日が開幕戦だ。

山井の病

昨日の酒量 休肝日 昨日の零封で広島に連敗。敵地ズムスタは今年も鬼門のようである。 そろそろ来るころだとは思っていたが、昨日の山井は病な日であったか。6連勝と広島が息を吹き返しつつあるが、今日1つ取れるかどうかは大きい。本日の打線の奮起に期待し…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1

バズーカ加藤7試合連続安打

昨日の酒量 缶ビール2本、白ワイン×1杯 敵地広島での3連戦が始まった。平田の先頭打者初球HRで先制するも、現在は1点ビハインド。スミ1では勝てないので、打線の奮起が必要だ。 そんな中今日も加藤は1打席目に二塁打を放ったとのこと。これで起用試合での連…

『トータル・リコール』(コリン・ファレル版)

昨日の酒量 ヱビス350×1、ノイリープラットロック×2 ヤクルト3連戦に勝ち越しで貯金は3に戻った。昨日は紙面観戦で9回だけはradikoで聴くことができた。吉見の失速でロングリリーフとなるはずの佐藤も1回打者6人で降板と不安定で、役割を果たし切れたとは言…

二死満塁押出し後の代打に誰を出すか

昨日の酒量 スパークリングワイン1/3本、赤ワイン1/4本、ヱビス350×1 9回表にキンブレ鈴木が崩れて4連勝と奪首を逃した昨日は、8回裏に勝ち越せなかったのがすべてであろう。延長での敗戦よりは徒労感がなく済んだものと考えることとしよう。 さて、二死満塁…

「サイコーです」を封印

昨日の酒量 ヱビス350×1 謎の強打者阿部寿樹の活躍で3連勝。大卒社会人であり前年まで通算4本塁打だった和田一浩が16本塁打を放って開花し始めたのは当時29歳の2001年シーズンだった。今年同年齢となった阿部は、この変態的な和田活躍曲線に乗ったのかもしれ…

1番センター渡辺勝

昨日の酒量 スーパードライ中瓶×1、日本酒1合、ヱビス350×1 昨日は1軍の試合がなく、2軍戦に1軍登録の渡辺・三ツ俣・井領が先発、投手もユニフォームを忘れたロメロが210番を背負っての調整登板。ナゴヤ球場にしては賑やかな先発陣となった。 1番センターで…

救援陣の凄み

昨日の酒量 ヱビス350×1 接戦ではあったが終始優位に立っての横浜戦勝利で、あっさり貯金2に到達した。 投げてみないとわからないタイプの山井が当たりの日だったことは、6イニング足らずでの9奪三振という数字が顕著に示している。「病」な日もそのうち来る…

いやらしい野球

昨日の酒量 休肝日 あっさりと再度の貯金の壁を突破した。大野の勝ちは当人も嬉しかろう。 平田先制弾に続く攻撃がいやらしさ満点で素晴らしい。京田を進めた大島の進塁打。新人上茶谷を揺さぶる京田の三盗からの福田犠飛で2点目。ビシエドのセカンドへのタ…

第3捕手

昨日の酒量 ヱビス350×1 日曜でリーグ内対戦が一巡し、ローテも3廻り目に突入した。勝率5割は先発陣の昨年の実績の乏しさからすれば上出来である。しかも先発が壊した試合が少ないため、本来ならいくつか貯金ができたのではと思える贅沢さすら感じる。 そろ…

渡辺勝初安打

昨日の酒量 ヱビス350×1 降雨の中、吉見の乱調で早々に敗色濃い展開となり、そのまま終戦。西相手ということもあり、接戦で落とすよりはダメージは少なく済んだと考えよう。 渡辺にプロ初安打が出たのはよかった。初盗塁のおまけもついた。このところ結果が…

アニメ『舟を編む』

昨日の酒量 ヱビス350×1、インドの青鬼350×1 3年ぶりの貯金の壁突破。京田に続いての直倫のグラスラで安心して経過を追うことができた。中日の満塁ホームラン1試合2発は1995年ナゴヤ球場時代のホールと立浪の連発以来と報じられているが、ホールってどんな選…

貯金の壁5、突破か?

昨日の酒量 プレミアムモルツ瓶×1/2、マッコリ瓶×1/3 昨日のビシエド2発のおかげで、目下、今期5度目の貯金壁突破トライアル中。 加藤バズーカの直後に、まさかの京田グラスラが飛び出したようだ。あとは柳が踏ん張れるか。引き続きがんばれ。

『トータルリコール』読了

昨日の酒量 休肝日 数日前にようやくディック短編集を読み終えた。電気羊的なハードSFを予想していたが、楽しい想定外であった。 中でも『追憶売ります』がよかった。実のところ、映画については後のカリフォルニア州知事がマツコを脱ぎ捨てるシーンしか思…

5割の壁の真下への浮上

昨日の酒量 ヱビス350×1 巨人との変則2連戦は大野ロメロで1勝1敗の五分で何とか乗りきった。大野の奪三振率は13超と彼のキャリアと比較しても異次元のゾーンに入っている。愛児生誕後の白星なき状態を早く解消できるとよいのだが。 三ツ俣昇格翌日のスタメン…

『アルドノア・ゼロ』

昨日の酒量 ヱビス350×1/2、ヴァイツェンビール1本 Amazonビデオで一気に視聴した。嗚呼、ディック短編集は火星の都市を丸ごと奪取するところで中断しているというのに。 半年×2回という長期にわたって視聴してこの顛末では怒りも湧いたであろうことは十分…

『ノートルダムの鐘』

昨日の酒量 ヱビス350×1 1996年のディズニーアニメ。Amazonプライムの吹替版のタイトルバックは、ディズニーの原題どおりで差し替え無し。これでいいと思う。 ユーゴー原作の結末とは異なるらしく、ストーリー展開は王道だ。もっともハッピーエンドとはいえ…

連敗ストッパー柳

昨日の酒量 休肝日 昨日は先発柳が8回を投げて快勝。中継ぎのやり繰りが厳しい状況を救い、連敗も2で止めた。期待されたポテンシャルをようやく発揮し出したようで頼もしい限りだ。 今日の公示で亀澤が降格となったので、昇格は福か三ツ間かそれとも石川駿か…

初連敗

昨日の酒量 サッポロ大瓶×1、ヱビス350×1/2 昨日のヤクルト戦は12回表までラジオ観戦。風呂から出てきたら案の定サヨナラを喰らっていた。青木がベンチに残ってるいやらしさはずっと気になっていたので、ああやっぱりという感想しかない。これで貯金の壁4回…

3月の酒量

一昨日の酒量 サッポロ中瓶1本、トマトハイ×1 3月の集約を忘れていた。 先週は良く飲んだので今週は少し節制気味で行こう。 2019/02/28~2019/03/30(31日) ++ ★★★★★★★★★ 9日 + ★★★★★★★★★★★★★★★★ 16日 - ★★★★★★ 6日

貯金の壁4は崩せるか

昨日の酒量 uncountable 不意な冷え込みで調子を崩したか、桜の枝が咲きそろわないままの日が続く。見頃は予想よりも1週間ずれたようだ。 広島相手のカード勝ち越しとなった昨日の一戦は紙面観戦だが、ロメロは好調のようだ。キンブレ鈴木は岩瀬後継の劇場型…

貯金の壁3

昨日の酒量 休肝日 昨日の敗戦で、貯金の壁を三度乗り越えられないままとなった。鈴木のここぞの1発には脱帽せざるをえない。 9回裏、代走亀澤の飛び出し併殺は全くのボーンヘッドで、このところの元気のなさがそのまま出たというところか。それはさておき、…

渡辺勝初打点

昨日の酒量 ヱビス350×1 本拠地開幕戦は部分的にラジオ観戦。大野が7回を投げきり、堂上が好調、京田同点打に代打阿部の勝ち越しタイムリーと最高の試合展開であった。 個人的には阿部に続いて代打渡辺の犠飛での追加得点がうれしい。ヒットでの打点でないと…

芋ようかん

昨日の酒量 休肝日 ようやく熱っぽさは抜けたが空咳が出て不快である。 それはさておき、新元号を見て舟和の芋ようかんが食べたくなったのは私だけだろうか。

貯金の壁

昨日の酒量 uncountable 風邪症状が抜けないまま酒を飲んでしまうという悪循環。 さて、ベイスターズ相手の3戦目は接戦の末のサヨナラ負けとなった。闇雲に勝ちパターンの投手を投入しない姿勢は悪くないが、久方ぶりの貯金のチャンスを逃したのは誠に残念…