酒精雑記

飲む日も飲まない日も

開幕を前に

いよいよ今週金曜の2024シーズン開幕を前に、オープン戦をまさかの1位(同率)で終えた中日ドラゴンズ。5-6回あたりまでの先発ローテ投手を打ち込むことがまるでできないものの、先発中継ぎがそれなりにこらえ続けると、終盤になってなんだかミラクルな得点をあげて勝利をもぎ取ったり、敗色濃厚の試合をドローに持ち込んだりと、シーズンに取っておきたいような展開が目立った。昨年と比べると中島や大島といった名前で威圧できる代打の層が厚くなったことがオープン戦好成績の一因かもしれぬ。

唯一レギュラーが確約されていた岡林が肩痛でファームスタートとなったが、個人的にはもともと大島が低OPSで外野の一角を占め続けて来た弊害(とあえて言う)が岡林に置き換わるだけでは、中日最大の弱点である打撃力不足の解決策にならないところに問題意識を感じ続けて来たので、岡林がヤクルト塩見や阪神近本に近づくような活躍を見せるならさておき、現状の打棒を前提としてフルイニング出場を続けさせることにはあまり賛同できなかった。結果としてこの記録が一旦途絶えるのは、センターの選手起用の自由度が高まるという点で、チームとしては決してマイナスばかりではないだろうと思っている。

三好の台頭は嬉しい予想外であったが、好調時もOPSで見ると外野レギュラーとしては物足りない印象は否めず、オープン戦終盤はいよいよ魔法が消えつつあった。それでも最終戦最終打席で2塁打を放ち、同点となるホームを踏んだ姿からは、尻すぼみで終わらせないという三好の気迫を感じられたので、開幕戦から心の師匠近本ばりに打ち続けることを心から期待したい。

開幕時点では宏斗も昂弥も根尾もファームが見込まれているが、真の競争の結果であり、やむを得ないところであろう。宏斗はすり足で一度体験してしまった剛球の感触を探し求め続けているようだが、それは偶然の青い鳥なのではないかと心配でならない。来し方をもう一度見直して、いろいろ吸収した上でのオリジナルな己を確立してきてほしい。根尾はやきもきさせながらも、もう少しだけ制球が定まるようになったら十分ローテに入れるだけの成績を示した。相変わらず四球は多いが、要所でブレ球を使って三振を奪えるようになったのはとても大きな進歩だと思う。梅津や大野が投げ抹消となることが想定されているので、多分連休前にも最初のチャンスが来るのではないか。ファームで松葉が好投を続けているので、まずは仲地を凌ぐ成績を示すことを目標に頑張ってもらいたいところだ。

昂弥は時に光るものを見せたが、全般に打席での振る舞いに迷いの多い様子がありありと感じられるため、なんだか生まれ変わったような周平に押し出される形でのファームスタートもやむなしであろう。侍でも安打こそ放ったが、球の見送り方が何ともがっかりな感じであった。交流戦ころまではじっくり2軍で打席を重ねて、初球の甘いストレートをスタンドに放り込めるような凄みを出せるようにしてほしい。

二遊間では大学時代に恐ろしく三振が少なかった村松がようやくその輝きを放ちはじめたのだが、開幕は田中・ロドリゲスで守ることが確定したようだ。ちょっと気の毒な気もするが、セカンド守備での安定感では田中に若干水を空けられており、守り勝つことを念頭においたチーム方針が、曲がりなりにもオープン戦で成果が出してしまっている以上はやむをえないところか。

それはさておき、津田・辻本・龍空とポジションかぶりの守備型同年代選手が多すぎるのは、ショートのスペアが多いという利点よりも、一三塁のスラッガーを雇い入れる枠が2つほど減っているという大きな弊害にこそ目を向けざるを得ないだろう。またロドリゲスはさておき、代走要員を念頭において小兵外野手尾田を支配下登録したあたりも、濱あたりで十分対応できたようにも思えるところであり、登録枠を考えた場合に正しい選択だったのだろうか?編成はフロントの仕事であるが、もう少しきちんと戦略を感じられるような運用をしてほしい。今年前半で二遊間が田中ロドリゲス村松辻本あたりで機能するようになるなら、龍空はショートが足りないチームでくすぶっているスラッガー候補とのトレードを考えることになるのではないか。龍空は好きな選手なのでとても残念だが、これが正しい編成のあり方というものだと思う。

とにもかくにも、ライデル契約最終年の今年が勝負年であろう。ディカーソンがここまであまり目立ってはいないが、それでもよく四球を選んでOPSで7前後という最低限の成績は上げている。主軸としてはまだまだものたりないが、昨日の初球を振っての犠牲フライの打ち方も悪くなく、これからじわじわと開幕後に調子を上げていくんじゃないかとひそかに期待している。

せめてCSという希望があまりに贅沢であるなら、せめて球宴前に借金は5を超えないというくらいの粘りは見せて欲しい。4月5月でシーズンが終わるのはもう勘弁してもらわないとねえ。