酒精雑記

飲む日も飲まない日も

DropboxとUSBメモリの相性

仕事のデータのバックアップに長らく外付けHDDとか外付けSSDとかを使ってきたが、何せ時間がかかるし、定期にコピーしなきゃとおもって早○ヶ月的なズルズルがよく起きてしまうので、いろいろ躊躇はあったものの、まるごとDropboxにデータを置くことにしてみた。

出先ででかいデータを取り込んだりするときにパケ大食いになることさえ気をつけていれば、データが常時ローカルとクラウドで保存されているという感覚はなかなか快適である。

・・・と思っていたら、思わぬところで躓きがあった。PCでUSBメモリにPDFデータをコピーしようとすると「メモリ不足のため、この処理を完了できません」と出てコピーができないという現象が起きるように。

いやいやメモリは十分余裕あるでしょ、たかが100MBくらいのデータのコピーでそんなことあるかいなとは思ったものの、念のため再起動をかけてみた。しかしまた同じことがおきるという堂々巡り。

同じ現象に直面した人はあんまりいないようで、ウェブ上でもすぐに解決策は見つからなかったが、いろいろ探して次の記事(2018年に書かれたもの)に行き当たった。

ninjanylon.daynight.jpおお同じ現象じゃんということで、USBメモリNTFSでフォーマットしたらコピーできるようになった。PDFファイルとDropboxの相性云々かんぬんの問題だったようで。

USBメモリの渡し先がWindowsじゃなかったら読み出しが出来ないのだろうけど、まあ仕事の関係先なら何とかなるでしょということで、一応これで解決ということにした。

備忘のためと感謝の意を示すためにここにメモしておきます。ありがとう、光沢ナイロンさん。