酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2020-01-02から1日間の記事一覧

『火口のふたり』

2012年秋に発表された白石一文の一作を読む。柄本明の息子の兄貴の方が主演で映画化もされているようだが、原作の主人公のイメージは、もう少し年上で鋭さも欠けた優柔な男ということのようだ。この作品にも手酷い裏切りをする女性が登場するが、『かけがえ…

『太陽の塔』

『ペンギン・ハイウェイ』を見終えたタイミングであったので、書架で目が止まった本作を購入。ファンタジーノベル大賞受賞作であることは知っていたが、これが森見登美彦のデビュー作であることは不覚にも読後に知った。処女作には作家のすべてが詰まってい…

『ペンギン・ハイウェイ』(映画)

レコ大を横目で見ながら森見登美彦のSF大賞受賞作のアニメを視聴した。既読の原作の字面からはなかなか想像がしにくいあれこれについて、自分がきちんと理解できているのかどうかを確認する目的で観たのだが、まずまずイメージできていたということがわかっ…

ルーティン

12月31日の酒量 ヱビス350×1、日高見2合半 1月1日の酒量 ヱビス350×1、シャンパン×3杯 休みの日にしかできないことをと考え、12月30日には朝イチで数年ぶりのスマホ機種交換を行い、アプリの入れ替えやら設定のカスタマイズやらで日中を過ごす。元々の機種が…