酒精雑記

飲む日も飲まない日も

『映像研には手を出すな!』1~4

昨日の酒量 生ビール×1

個人的にはシーズン前の皮算用で二桁勝利を想定していた笠原は、カテーテルアブレーションを受けて1ヶ月で復帰見込みとのこと。すぐに投げるというわけにはいかないだろうが、シーズン半分くらいは働けるのではないか。交流戦途中からの戦列復帰であれば、あと5-6勝くらいは期待できるか?

さて、訳あって漫画雑誌を読まなくなって長いため、自力で良作を見出す楽しみを失ってしまったが、アニメ化が報じられていたのをネットで目にしてで初めて本作の存在を知り、刊行済み4巻を一気読みした。見開きの迫力を楽しむべき本作をタブレットで読んだのは不覚であったかもしれぬ。

テーマは明快、絵柄はゆるかっこよく、メッセージはハイカロリー。映像研メンバー3人のキャラ付けが絶妙で、同じ目標に向けた中での馴れ合わない(しかもゆるゆるとした)仲間感がよい。ストーリーでも紹介されているように絵柄はあっちのコナンの流れだが、ダンジョン高校のファンタジーかつクールな設定には松本大洋的ロマンも感じた。

この作品をアニメ化するとなると、メタ構造となるだけに神経を使うことになるであろう。なかなか大変そうだ。