酒精雑記

飲む日も飲まない日も

石垣好捕

昨日の酒量 サッポロ黒ラベル中瓶1、アサヒスーパードライ大瓶1/2、碧龍1合

黒ラベルは昼酒。元来ひつまぶし派だったが、ひょっとすると丼の方がうなぎを食べた気がするかもと、初めて感じた。夜は奴と稚鮎唐揚げで一献、締めは冷やし中華。お店が混み合っていて大変そうだったため、さっくりと引き揚げた。

この昼酒と夜酒の間にイレブンでファームをじっくり観戦できた。石垣が三塁線を抜けようかという鋭い打球に飛びつき、ベース後方のファールグラウンドから1塁に豪快な送球でアウトをとった。これぞサードという動きでカッコイイ。ポジションが空かないならレフトでもと思っていたが、あの動きとあの肩ならサードでもと欲が出てしまう。

ただバッティングでは、なかなか打球に角度がつかないようだ。アウトになることも少なくはないが、根尾の打球が外野によい角度で飛ぶシーンが多くなってきていることもあり、石垣は何か技術的な壁にあたっているのだろうかと、少し心配している。

ともあれ、ファームの試合の楽しさといったらない。右翼渡辺勝がナイスキャッチに加えて打点も挙げて好調をキープ。滝野も1番にすわっても力みはなく、ひょうひょうとプロの水に馴染んだ様子を見せている(丸打法は合わなかったのかやめてしまったようだが)。こうしたバイプレーヤーがより輝くためにも、スラッガー石垣にはチームの主軸としてのさらなる成長を見せてほしいものだ。