酒精雑記

飲む日も飲まない日も

Fire10HDの交換

昨日の酒量 休肝

昨日は久方ぶりの節制の日となった。今日明日と夜に宴会が入っているためセーブしただけで、特に自慢にもならないのだが。

さて、先月のAmazon特売日に購入したFire10HDは、動画や音楽を再生した際にスピーカーから常にホワイトノイズ(シャーという音)が出るという症状があったので、交換手続をとった。サイトで手続を開始した際、返品不可まであと1日まで迫っていたことを知り、冷や汗をかいた。

サイトだけでは返品手続が完結せず、サポートと一度やりとりが必要ということで、電話番号を指定してクリックするとすぐに指定番号に着信があった。各種サポートに電話して良い感情をもったことはほとんどないが、すぐにつながったのは好印象。電話でのやりとりも、まどろっこしいやりとりが少々あったにはあったが、これは自分がせっかちなだけであって、所定の手順を踏み工場出荷時に戻してもなお症状があることを確認できた時点で、交換に応じてもらうことができた。

明らかにメカの問題だったので、同様にクレームがいくつかすでに出ているのではないかと思ったが、サポートさんによると、この症状についてはレスポンスをもらったことがないようだとのこと。稀なる外れを引いたということのようだが、ギリギリ返品の機会を逃さなかったことをラッキーと考えよう。

箱の類いは即座に廃棄するタイプなので返送の梱包をどうしようかと考えているうちに、新しいものが届いたのでその箱にそのまま入れて着払いで返送することができ、手間無しであった。

交換品はきれいな音がスピーカーから出るので、まずは独り映画専用機として使えそうだ。当初の目論見通りPDFビューワーとして使えるかどうかは、閲覧ソフトとしてどれを選択するのか検討しきれておらず、いましばらくの課題となっている。