酒精雑記

飲む日も飲まない日も

石垣プロ初安打

昨日の酒量 生ビール×2、赤ワインボトル2/5

昨夜は親族での暑気払い。序盤のみラジオ中継を聞いたが、その後の試合展開は出場成績からの棋譜読みで確認した。京田4安打で大活躍かと思いきや、タイムリー2ベースまでで記録が途絶えており、???と思って確認すると、京田が3塁を欲張って憤死したことを知る。嗚呼。

このシーン、youtubeにはライトスタンドからとレフトスタンドからのファン撮影の動画が2本上がっている。ライト側からの画像では、3塁ベースコーチがかすかにうつっているが、どんなジェスチャーをしたのかまではよく見えない(両手を挙げて呼び込んでいるように見えなくもない?)。それにしても、打球は右中間。1塁から2塁を回るところで外野手の捕球状態は京田本人でも確認できたはずだし、そもそも試合展開からすれば、3塁を欲張る理由はどこにもない。京田の身体能力の高さは折り紙付きであり、毎年少しずつきちんと課題をこなしてきているだけに、この「内野の藤井さん」というなんとも残念なポジションは早々に返上してほしい。

こんな無残な結末を迎えてしまったので話題としてもやや霞んでしまったが、石垣が3年目で1軍初ヒットを放った。レフトスタンドからのすばらしいアングルの動画がyoutubeに上がっていたので、この打席をじっくりと堪能することができた。当たりそのものはそれほど良くはなく、打球が上がらないという石垣が抱える課題を示すような打席であったが、それでも代打1打席で三塁線を破っての長打という結果を出したというのはとても良いことだ。しかも出会い頭の1本ではなく、2-2から外角スライダーをカットしてからの甘く入ったスライダーを見逃さず、力で振り抜いたというところが本当に素晴らしい。1年目の3打席3三振の際の打席での所作の未熟さは、完全に過去のものとなっている。直前の石橋が注文通りに外のスライダーで手玉に取られていることと比べても、さすが3年目という落ち着いた打席であった。

昨日で今期ワーストの借金を抱えることとなったチームである。残る試合は若手の飛躍のための機会として最大限活用すべきだ。首脳陣は、石橋も石垣もスタメンで起用することで、来季に向けたビジョンをファンに示してほしい。