酒精雑記

飲む日も飲まない日も

CS出場は5連勝のみ

昨日の酒量 香の森ソーダ×1、ボンベイサファイヤジンリッキー(軽め)×1

日中に仕事があり、マツダ広島戦は、夕方に8回に大野の押し出し四球で勝ち越されたところからのラジオ観戦。9回のビシエド同点弾には痺れたが、岡田が押さえた次にライマルを出しての力負けなので、前回9/12の藤嶋被弾での敗戦と同様、力が無いということを認めざるを得ない。あそこから10日以上の間、終戦の日を迎えずにここまで来たということをむしろ称えるべきなのだろう。

CS出場条件はこのところややこしかったが、昨日の敗戦で残り5試合全勝というわかりやすいものとなった。5つとれば71勝70敗と5割を超えるので、一応CSに出場しても許されるラインは超えることとなる。CSラインは借金2~3くらいかと踏んでいたので、中日がここまで届いたことはまさに想定外ではあるが、ライン自体も想定よりわずかに少し上となったため、ギリギリ手がとどかないという歯がゆい状況だ。

この連日の痺れる試合に次代を担う若手がほとんど出ていないことだけが残念だが、今のレギュラー陣もこうした経験がほとんどないのであるから、今のうちに吸い込めるものを十二分に吸い込んで、来季の陣容を盤石なものとしてもらいたいものだ。