酒精雑記

飲む日も飲まない日も

来るか?レフト石垣

広島・巨人・阪神と今季下馬評の高い3チームとの対戦が一巡した。9戦3勝4敗2分けで借金1。9人の先発の誰にも勝ち星が付かない中であり、調子が上がらないなりに何とか凌いだというところであろうか。柳と小笠原は復調の兆しがあり、大野と合わせて柱3本は目途が立った。福谷は辛抱しているうちになんとかなるだろう。松葉はやはり使い方に一工夫は必要だが、2巡まではなんとかなるという力は見せた。救援陣は福だけが乗り遅れてしまったようだが、ライマル抜きでこの充実振りは凄い。特定の投手に負荷が集中しない工夫を首脳陣がこらしていることもよくわかるので、運用面でも大きな問題はなさそうだ。そう、問題は打線である。

各停ドラゴンズ(©青柳)の汚名を返上するには、HRの怖さを持つ打者を並べる必要がある。タマスタに帯同しなかった石垣が明日昇格する可能性は高いはず。このところ外野守備はほとんど練習していないと思われるが、入れるならレフト7番というあたりか。DeNA先発の大貫と昨年相性が良かったのは大島・阿部・キノタクあたりであるから、

大島 阿部 周平 ビシエド 平田 木下拓 石垣 京田 大野雄

という並びではどうだろうか。和製浅村の名に恥じぬよう、考え過ぎずに豪快な振りを見せてほしい。

根尾は速球を引っ張ることができないという課題が克服できていないうちは、なかなか出場機会には恵まれないかもしれない。DeNA・ヤクルトと対戦が一巡するまでは1軍に帯同するとして、その間に何かを掴んだ感じとならないようであれば、三好あたりと交代しての2軍落ちもやむを得ないであろう。オープン戦で見せてきた崖っぷちに来てのしぶとさを発揮してもらいたいところだ。

#中日ドラゴンズ