酒精雑記

飲む日も飲まない日も

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイノリティ・リポート」

昨日の酒量 休肝日 ディック短編集の冒頭2編を読み終えた。 「マイノリティ・リポート」は映画の原作というよりは原案という位置づけであることがわかった。オリジナルの筋はほとんど踏襲されていないし、決定された未来を人は変えられるか、ということは小…

新キャプテンの深謀?

昨日の酒量 ベアードライジングサン×1含むuncountable 昨日の読売との練習試合でも渡辺が活躍したようでうれしい。直倫も信じていいような気がしてきた。 周平のサヨナラエラーはホームゲッツーを焦った凡ミスで全くの論外だが、佐藤のできからすれば、いず…

『邂逅の森』読了

昨日の酒量 休肝日 『邂逅の森』を読み終えた。最終章の大熊との孤独な闘いは壮絶だ。小川洋子ワールドとは対局の物語ではあるが、人の生のありようの描き方には通じるところがあるように感じた。 次は『マイノリティ・リポート』。フィリップ・K・ディック…

無題

一昨日の酒量 ヱビス350×1、フレンチハイボール×1

オープン戦始まる

昨日の酒量 ヱビス350×1、ハイボール×1 オープン戦開始。現実と向き合うことを余儀なくされる日々が始まった。笠原の元気のなさが大変気になるところである。 与田監督は野手に複数ポジションを守れることを望んでいるという発言があったが、ここまでの起用…

2ヶ月目にして

昨日の酒量 ヱビス350×1、キンミヤシークワーサーソーダ×1 仕事に追われて月1で体を動かす予定もキャンセルしてしまった。早くも年賀状上の公約違反となった。反省せねばなるまい。

大雪崩

昨日の酒量 休肝日 引き続き『邂逅の森』。小太郎との縁で再びマタギとして山に入る経過は、それまでの地下の重苦しさからの開放感を伴うので読み応えがある。薬売りの沢田との再会もなかなか愉快だ。 鉱山を離れるきっかけとなった大雪崩は実話に基づくエピ…

鉱山での仁義

昨日の酒量 休肝日 しばし中断していた『邂逅の森』を再度読み始める。物語はマタギ編から鉱山編に突入したようだ。縁あって鉱山まで同行した老人が仁義を切るシーンがなかなか面白い。

二段モーションとセットアップ

昨日の酒量 ビールグラス×1、白ワイングラス×3 外野レギュラー陣の北谷入りと同時に、滝野(と友永)が読谷に回ったとのこと。まずは藤井の壁を乗り越えることを目標に2軍での精進を期待したい。 投手陣はあまり景気の良い話が聞こえてこず、とりわけ先週末…

新戦力の奮闘

昨日の酒量 ヱビス350×1 休肝日とするところが、スペアリブのローストを目の前にしてノンアルで通すことを早々に断念し、骨にかじりついた。 さて、週末の沖縄キャンプでは、期待の渡辺勝がHRを放ったとのこと。中日において長打を打てることは疑いなき正義…

『未来世紀ブラジル』

昨日の酒量 ヱビス350×1、水神純米大辛口冷酒1合 『マイノリティ・リポート』に続き、近未来ディストピアものを観た。 こちらは1985年から観た20世紀末。テクノロジーの描写はあえてのレトロフューチャー感であろう。トラウマ映画と呼ばれるのもよく理解でき…

『マイノリティ・リポート』

昨日の酒量 プレミアムモルツエール500×1/2、ヱビス(350+500)×1/2、オールドグランダッドハイボール×1 坊主頭がすがすがしいトム・クルーズ主演の『マイノリティ・リポート』を観た。多分10年くらい前にDVDで観ているはずだが、木の球コロコロと動画ジェス…

赤いグラデーション

昨日の酒量 ヱビス350×1 先日アメリカンレモネードを隣で注文した人がいて、レシピを確認し、氷も買って来たが、いろいろ多忙で余力なく、ビールのみで就寝と相成った。近日中には作ってみよう。

救援防御率の憂鬱

昨日の酒量 ヱビス350×1、プロセッコミニボトル×1 さて練習試合が3試合終わった。はやくも力量の差が判明しつつある選手もいるようだ。実況コメントだけではあるが、滝野はしばらく修行が必要という評価のようだ。渡辺は昨日のラストバッターとなってしまっ…

夢にても寝れず

昨日の酒量 ビール中瓶×1+α、ジンフィズ×1、アプルトン12年ロック×1 ジャケ注文でジャマイカダークラムのアプルトンを飲んでみた。カラメルの効いた感じのオーソドックスなスタイルで、インドのオールドモンクの方が個性的で好みかも。 寝酒のつもりが寝付…

無題

昨日の酒量 休肝日

渡辺勝

昨日の酒量 ロイヤルサルートハイボール×1 対外試合が始まり、今年こそ覚醒かという堂上直倫を巡る春恒例の行事も同時に始まった。とにかく開幕までは信じないことにしよう。 さて、あまり注目されていないようだが、渡辺勝もハンファ戦途中出場で2打席2四…

『琥珀のまたたき』読了

昨日の酒量 ヱビス500×1、パンペロアニバサリオロック×1、ロイヤルサルートソーダフロート×1 パンペロもロイヤルサルートも、瓶の底に少しだけ残った状態で長らく置きっ放しになっていたものなので、ちょっと風味は落ちていたかも。濃い酒を飲む機会は以前よ…

先発

昨日の酒量 ヱビス350×1/2、スプマンテ1/2本、ロイヤルサルートソーダ×1、同ロック×1 さて、当面の問題は先発の頭数である。 笠原 大野 ロメロ 又吉 小笠原 吉見 松坂 柳 山本拓 石川 勝野 佐藤 上から最低4人が当初からローテ入りできることはAクラスを狙…

打順

昨日の酒量 休肝日 与田新監督自身が、ファンの楽しみとして俺ならこう使うと考えてみて欲しいと話していたので、今期の打順についての要望を書いておく。 新戦力が出てきていない中で昨年の主力に故障もなさそうなので、こう並べてみた。 1 平田(右) 2 …

密やかな世界の綻び

昨日の酒量 休肝日 引き続き『琥珀のまたたき』。琥珀がママときょうだいたちの作り上げた壁の中の密やかな空間に、少しずつ外部からのひび割れが入り込んできた。自転車よろず屋の訪問、ボイラーの死、瑪瑙の外出、ツルハシをなくしたママの嘘、オパールの…

TeamsとSlack

昨日の酒量 ヱビス350×1 縁あってSlack無料版も触ってみることになった。 コメント閲覧可能数の上限(1万だったか)があるということなので、Teamsの方が気兼ねなく使えるのだが、操作感はSlackの方がいい感じである。 入力欄にいきなり入力してEnterを押し…

パトカー

昨日の酒量 休肝日(久々) 停車中のパトカーを見た。屋根のライトには足が付いていて、目立つように高さを上げることができることを知った。「又」←こんな感じの足が出るんだなと。 世の中で気がつかないことはたくさんあるものだとしみじみ。

モールス信号の覚え方

昨日の酒量 ヱビス350×1、水神1/4合 『深海の使者』を読み、モールス信号の由来などを調べていたところ、覚え方の語呂合わせを紹介したサイトがあって、なかなか面白かった。 L(・-・・)が「レディーガガ」なので、割と新作のようだ。これだと、SOSは…

望まぬ救出

昨日の酒量 黒ラベル中瓶×1、越乃寒梅(白)1合 『琥珀のまたたき』をオパールの子供時代が終わったところまで読んだ。 謎ときが少しずつちらりちらりと進んできた。アンバー氏は老人ホーム的施設で「わたし」と仲良く過ごしている。彼はいつの時点かで壁の…

半二重内陸県

昨日の酒量 ヱビス350×1.5本、千代むすび半合、水神半合(某所から越前ガニが届き休肝日の誓いはいとも簡単に破れ去る) 二重内陸国について興味があって調べた際に、日本に二重内陸県があるのかどうかが気になった。多分ないよなと地図を見たら、確かにいず…

瑪瑙

昨日の酒量 ヱビス350×1(アルコールフリーデーとしようかと思ったが、マグロ納豆アボカドとタラの芽天ぷらに負けた) さて『琥珀のまたたき』の冒頭を読んだ。繊細な世界で生きる子ども達に君臨する母の静かな狂気。小川ワールド全開で、とても良い。本作が…

1月の酒量

昨日の酒量 生ビール中×1、ひれ酒×3、ジンフィズ×1、コニャック×1、オールドモンクロック×1 1月のまとめ 2018/12/31~2019/01/30(31日) ++ ★★★★★★★★★★★★ 12 + ★★★★★★★★★★★★★ 13 - ★★★★★★ 6 年末年始とあって飲み会レベルでの飲酒機会が多かったが、休…